top of page
  • 執筆者の写真soma

本当はね・・・からの卒業! 相談という名の商談


カウンセリングのお勉強

いや

ダルシャナのロープレをしていると

思うのです

これ私自身も含めてのお話

やっぱり

本当は○○なんだけどね

この言葉が肝なんだと思います

本当は○○してほしいんだけど でも

本当は○○って言いたいんだけど でも

本当は○○したいけど でも

大概が でもと 1セット

この本当はね がいっぱいあればあるほど

心は重くなり

疲れ 苦しくなる

本当はね沼にはまっていくと

本当はね思考から抜けられなくなり

自分自身をどんどんどんどん隠していく

本当はねという着ぐるみは暑くて重くてツライ

何層も何層も覆われていくと

本当の本当が

雪だるま式に わからなくなる

相談という名の商談

これ

以前のブログでも書いてますが

本当はさ

いっちょ一儲したい

うあ~すんごーーーーーいと

周りから抜きに出ないとなあ

ここらでマウントとっておこう

でも

それはえげつないから

困っているのよアタシ

可哀そうなのよアタシ

でも あなたすごいからさあ

どう思いますって

相談して

結果

じゃあ いいよ 一緒にやるよ

しかもアタシは無報酬でいいよと

言わせるように仕向けていこう

無意識に

何の疑いもなく

お友達という覆面をかぶり

相談という名のもと逢いに行く

そんな武装は

いならくて

ストレートに

いやいや儲けたいのよね

とか

ビジネスしたい

だから あなたの力をお借りしたい

本当をしっかり伝えたほうが

スムーズだし

すっぱりしたその覚悟が お互い気持ちいい

何よりも

その仕向けるとう画策は 

もちろん相手は不快であり

自分自身も不快

そもそも

そんな仕向けたり 仕向けられたり

なんていう画策が

ないから友達

もう根本から食い違う

なんで

わかってもらえないんだろう

なんでうまくいかないんだろう

やっぱり

自分の本当じゃないから

もう

そんな 本当はこうしたい

本当をはずしていみよう

こうしたいからこうで

大丈夫

そう自分に再度 聞こえてきたのが昨日のヨガ研修会

だから ヨガなんだなあ・・・

長年

本当はこうしたいけど ○○だからさあ

で生きてくると

そもそもの本当がわからない

内側へ心が向かない

その内側へ向く訓練が

ヨガのアーサナ(ポーズ)

身体を動かして 呼吸を感じて

今の自分の身体の感覚

呼吸の早さを

感じていくと

今の 自分の心の動きを観ることができる

そのための

アーサナ(ポーズ)

そんなことをふと想いながら

レッスンに向かいます

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page