top of page
  • 執筆者の写真soma

ヨガで自分との信頼関係を取り戻そう


無事に

町で行われた生涯学習発表会での

登壇が終わってほっとしています

『ヨがは

見せるものでも 

見るものでも 

話に聞くものでもないんですよ

そう あなたがやるもの 実践するものなんです

なので 今日実際体験しましょう!』

そんな流れからのヨガ体験

時間がなくて

ホントにさわりもさわりしかできなかったのが

とても残念です

つくづく思います

ヨガは実践の科学

身体を使うハタヨガ

だけではなく

悟りのヨガ ラージャヨガ

行為のヨガ カルマヨガ

聖典を学ぶ ギィヤーナヨガ

愛と信仰の バクティヨガ

どれもこれも

自分自身が実践しなければヨガを行っていることにはなりません

そして

どれか一種類だけ

実践すればいい

ということでもないと思います

しっかりと聖典を学びヨガの智慧から

人間の心理を学び

瞑想で深め

結果を気にせずに行為を日々行うことで

悟りの道を歩む

その道を継続し実践していくことは

一長一短ではいかず

挫折をすることが多い

そこで

一番粗雑とヨガでは考えられている

身体を使ったハタヨガを

毎日少しずつ行うことで

継続している

自分への信頼が増し

自分を愛することの一歩がはじまる

この継続こそが

自信

自分への信頼につながるように思うのです

ちょっとずつの成功体験

その積み重ね

ですので

いつもレッスンでは

いかに自分で継続をするか

へのアプローチも重要だと思っております

一回だけヨガをすれば変わっていく

誰かに指導を受ければ劇的に変わるものでもない

一歩ずつの道のりは

自分の足で歩いたという確信から

自分との信頼関係への修復に

ヨガだけではありませんよね

日々の選択を

本当に自分が行いたいことを選ぶようにしていく

ここもポイントです

そうすることで

ちゃんと自分が自分との関係性を密に感じ

おっ ホントは嫌なのに笑ってる

じゃなくて

ホントに心から笑っているんだねと

信頼度が増す

そうなると

別段不満といいますか

愚痴や文句などは

生活から自然となくなっていきます

だからと言って

無理くり 

その継続をやれねばと

義務や縛りに感じてしまうと

逆効果

人間の脳は21日間行うと新しいニューロンが繋がり

新しい回路ができると聞きました

なので

いきなり継続せねばと

高い目標を掲げて息切れするより

三日坊主を7回繰り返せばいいじゃん

そんな感覚でいいんだと思います

桜が咲き始めるこの時期

ひとつが終わって

また始まる

清水町の生涯学習クラスは

また2018年6月から開講です

新しい方に会えるのも楽しみですし

またご一緒できる方

どうでしょうか?

ご自身の出来る範囲で

おうちで

ヨガ継続されているでしょうか?

次回 皆さんにお会いするのを楽しみにしています

■ ヨガのことならお気軽にご連絡を → 

□結論

自分との信頼関係を取り戻すことが

私の解脱やねと

思う春のブランチ

閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page