top of page
  • 執筆者の写真soma

御殿場 Fitnesslab Harmony 3つの気づき


ということで筋肉痛です

次の日に出るということは

まだまだ私も若いんじゃんと

思い込ませてるフリーヨガ講師somaこと野中由美でございます

先日

御殿場の印野にあるFitnesslab Harmonyさんにお邪魔してきました!

お仲間のU子さんとご一緒に

シルクサスペンション

楽しいレッスン

ガッツリ鍛えられている感半端なく

ご指導くださったのは

大先輩の杉山和代先生です

和代先生には本当にお世話になり

スタジオをオープンされた時から

ぜひ伺いたいと思っていながら

なかなか行けず

完全なる行く行く詐欺でした

やっと行けて本当に良かったです

素敵な気の流れる清々しいスタジオ!

そして

本当にありがとうございました

ご一緒下さったU子さんとの行き帰りの車中も

とてもうれしく

いっぱいお話しができて

レッスンだけではなく

沢山の気づきがあったので

その中で3つほど

こちらでシェアしたいと思います

①筋力・スタイルアップしたい方へ

②新しいことにチャレンジしたい方へ

③変態万歳

ご興味のある方はぜひご一読下さい

①筋力・スタイルアップしたい方へ

筋肉は裏切らない

が大人気の昨今

ヨガは筋トレとはやっぱり違うなーと

今回のレッスンを受けてつくづく感じました

あくまでも

筋力がアップしたり

柔軟性がつくのは

課程であり

嬉しい副産物であり

手段なんだと!

ヨガでも筋量があがるというデータはあるので

筋トレであることには間違いないのですが

それのみが目的なら

このように

しっかり勉強され熟練の技が光る

和代先生のピラティスやシルクサスペンションを

受講されたほうが近道だと思います

私が心地のいい筋肉痛に包まれているように

確実に効いています

しかも

日本に入ってきた時は

グループレッスンが主流だったピラティスは

本来プライベートセッションで行うものということで

徹底的に身体のお悩みに答えていただけると思います

筋力アップしたい方

スタイルアップしたい方

ぜひ一度受講!おススメです

②新しいことにチャレンジしたい方へ

これは

コウモリと言われているポーズのようです

合掌は

どうにもこうにも私達のサガでございます

さかさまになるのは

頭立ちやら肩立ちやら

ヨガで行ってるので

逆転という行為に対しては怖くありませんでした

今回

これに一番挑戦したかったのに

とても怖かった

そんな私を察知して

何度も和代先生は

『soma先生大丈夫?』と声をかけてくれました

はい、新しいことに挑戦するのは恐怖です

これ当たり前

知らないもの・見たことないものに

何の考えもなしに身を委ねたら

逆に危険なので本能的に正解

何が怖いのだろう・・・

そう思った時に

今回私は逆さになるということよりも

自力ではなく

このヒモ? シルクサスペンション?という

得体の知れないものに身を委ねることへの恐怖だったのです

そう

他力への恐怖

アタシ他人を信頼できないんだあーなんて思ったら

ぷっとおかしくなって

気持ちが軽くなり

『パラシュートの生地でできているから体重で破けないよ』

という説明に安心しトライできました

そう

自分を知り

恐怖の対象を知ることで

いらない恐怖心がなくなりトライ!

結果

とても楽しい

気持ちいい~

そして何より

新しい事ができたという小さな成功体験が

更に自分の信頼へと繋がり

いい循環を確実に実感

もし

新しいことに挑戦したくて尻込みをしているなら

何に尻込みをしているのかという自分を知り

その尻込み対象を調べて理解する

そこからでもいいと想います

それでも恐怖があるならきっと今じゃないのでしょう

といっても

本来なら

そんなまどろこっしい段階を踏まなくても

直感に従って

トライするのが一番だと思っています

のはずなのに

その内側の自分を知れないほど

五感が鈍り

直感もわからなくなってしまった私達

だからこそ

自分との信頼関係を修復していく方法

直感力を高める方法に最適だと思って

私自身もヨガを行じ

ヨガを伝えさせてもらっています

③変態万歳

このブログにアップしている写真

実は上級ポーズでございます

とくにあんなに股を広げているのは上級

何を隠そう私達二人

実はヨガ教師です

なので

ある程度普段から身体動かしております

そして

逆転になることが

三半規管が弱い方

血圧・眼圧の問題等

お恥ずかしながら

身体の勉強もしているので知ってます

吐き気や股関節の怪我の危険性も重々承知でございます

それに

何より指導下さる和代先生

私達以上に学び深め経験豊富な指導だかこそなのです

そういわゆる

身体の変態(先生ごめんね)

レッスンのあとも骨盤を上手に動かせない私達に

『背中からじゃないの

恥骨も動かさないの

尾骨なの

おしりの穴もしめない』

楽しそうにマニアックな指導

迎え撃つ

タントラマニアとヨーガスートラマニア

『それってムーラバンダ♡ムーラバンダ♡』

とヨガ変態で攻撃(笑)

そう

とことん追求し学ぶ

だからこそ安心して身体を委ね任せることができるのだと痛感し

勉強になります

最近私のまわりには

色んなジャンルの変態がいるように思います(皆さんごめんね)

自分の好きな事を徹底的に

なんだか楽しそうに歩んでいる

これって案外簡単そうで難しいこと

それはやっぱり

自分を知らないとできないからなのでしょう

自分と繋がっていない

その好きが

やりたいことなのか

それとも

今流行っているからか

それをやれば尊敬されそうだから

それをやればだれかが私を好きになってくれそうだから

とあたかも自分の内側であるかのような

他人軸で生き

自分と繋がっていないとそのフェイクに流され

好きでもないことをやり続ける

だからツライ

道はひとつじゃない

本当は嫌なんだけどさ

グル(師匠)に言われたからさ

とか

本当は苦手なんだけどさ

ジョーティシュ(占い師)に

あなたのカルマだからやりなさいって言われたからさ

とか

そこには一切ありません

いい表現がなくて好きな事と書いてますが

変態は

好きも嫌いも

本当も嘘も

執着もない

ただなんだか顔がニヤケル

ただなんだか胸の奥からニヤニヤする

そんな内側の心地のいい感覚で道を歩いているだけ

なので

例えば

ホントは人前でヨガを教えるなんて嫌なんだけど

と言いながらやっているなら

速攻辞めて

人前で話すことにニヤニヤする変態に任せてOK

あなたが出来ないこと・嫌なことが得意な変態は必ずいる

だから大丈夫

あなたの道を歩けばいいんです

その道にたどり着き

自分と繋がり歩んでいく手段のひとつが

ヨガなんだと思っています

より良く生きる為の手段に

変態の道に入る方法として(笑)

ぜひヨガもご活用下さい

そう思うと

変態って幸せなことなんですね

変態万歳♡

□結論

以上を踏まえると

しっかり身体を鍛えるピラティスと

本来の自分と繋がれるヨガって

セットに行ったら最高じゃん

ということは

13:30の和代先生のピラティスと

14:25からのアタクシのヨガがある

水曜日のスプラッシュさんの午後は最強だと言う結論の

自画自賛にて終わりとさせていただきます(__)

〇ヨガのお問い合わせは 

こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は 

もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな 

閲覧数:143回0件のコメント
bottom of page