top of page
  • 執筆者の写真soma

好きなことだけで生きていく


嫌なら辞めちゃえばいいじゃん

先日 とあるWSに参加をしてきました

全く異なる環境の皆さんとの学びの場は

気づきも新たでとても素晴らしい時間を過ごさせていただき

戻ってきてからのレッスンにガンガン取り入れています

ありがとうございました(__)

ヨガ仲間との学びの場所ではなかったので 新鮮だったんです

いや・・・衝撃でした

皆様の現状を伺う機会があったのですが

えっ!そんなに大変なの

えっ!そんなに辛いのと

珍しく

私の感情が高ぶり いつの間にかもらい泣きをしていました

その感情の高ぶりが ふと奥にある言葉を隠してしまった

というか

言えなかった言葉

『そんなに辛いなら辞めていいよ 辞めちゃえばいいじゃん』

無責任に感じるかもしれませんが

辞めるという選択があることも

心のどこかに準備してあるとないのでは

大分違うと思うのです

好きなことだけで生きていく

『先生は どういう人がタイプですか?』と聞かれると

最近は『そうそうホリエモン♡』と答えたりします

考え方がかっこいいし 彼の言い分 けっこう好きなんです

潔さが心地いい

例えば みんなが嫌がる仕事がある

嫌でも生活の為だからと嫌々安い時給で仕事する

嫌なら皆やらなければいい

そうすればやる人がいなくなり その仕事の時給は高くなり

逆にやりたいと思う人が増える

至極全うなことを言っているようにおもいます

いっけん ツッケンドンに突き放しているように感じますが

どこかお節介な昔の親父気質も感じます

そんなホリエモンの新刊が 好きなことだけで生きていく

まだ読んでおりませんが

このタイトルに ちょっと 驚いたのであります

おう~とうとうホリエモンもこのタイトルなのね

好きなことだけして生きていく

これは

心屋仁之助さん タイトルのニュアンスは違うけど本田健さん

立花岳志さん錚々たる多くの方が このような本を出されています

ゴールを決めて want to 以外はやらない

苫米地博士もコーチングの本で言っています

好きなことだけして生きる

多くの方に気になりながらも

好きなことだけして生きていくのは難しいのでしょうか

好きなことだけして生きていきたいけど

生きていけない方が多い

ということなんでしょうか

好きなことだけして生きてますか?

この言葉を聞いてどう思われましたか?

私は以前

好きを仕事にするという雑誌やらが

女子向けに売られているのに嫌悪を感じてました

舐めるなや そんなキレイごとだけじゃないんだよ

ヨガを教えることを美化しているようで

本当に嫌でした

それはきっと心から自分がやりたいことが出来ずに悶々としながら

恰も好きなことしてる風を装っていたからだと思います

あ~ややこしや~

あ~めんどくさ~

そして 

そんな何かを隠していい人ぶりながら

好きなことをしている風を装っている自分を認めることができずにいたからこそ

キレイごとと嫌悪していたんですね

あ~ややこしや~

あ~めんどくさ~

その

本当はこう思っているけどこうしなければいけないという嘘を

自分につくのを辞めてみたんです

まず

自分の本心をおっかなびっくり覗いてみて

そんな自分の本心を素直にそーなんだと認めるようになると

誰に認めてもらえなくても

誰の許可を得なくてもいいんだと

自分が許可を出していればいいんだと

だいぶ楽になりました

自分に嘘をつかなくなったので

好きなことだけして生きていくというより

嫌なことはやらないようになったんですよね

だから

嫌なら辞めるという選択もありだと思うんです

好きがわからない

でもぉ好きなことがわからないんですぅ

でもぉやりたいことがみつからないんですぅ

という

ご相談を受けます

よくわかります

なきゃなくてもいいような気もしますが

もし良かったら

本当はこうしたいけどこうだからやらないが

あるか確認してみてはいかがでしょうか

あと

これは神田昌典さんの

非常識な成功法則にも書いてありますが

やりたくないことと

やりたくないことの決着をつける

あと半年しか生きられなかったら何をする

これを真剣に書きだしてみるものいいと思います

私は たまたまヨガだった

私は たまたまヨガと出会って

内観するようになり

自分の本心とガッツリコンと向き合うことで

もしかしたら

好きなことだけして生きているようになったのかもしれません

というよりも

私自身は主体的に生きるという感覚です

他人からどう思われるという判断からの行動ではなくて

主体的に自分がこうしたいと思ったから行動してみるに変化しました

これって言葉にするとただのわがままのように思えますが

その主体的だからこそ

辛いこと うまくいかないことがあっても

それこそも 自分がやりたくてやったことだからと

他人のせいにはしなくなりました

もちろん 自分のせいにもせず

良い悪いや悲観や歓喜ではなく

じゃあ こうやってみようかとか冷静に試行錯誤するようになります

誰かに言われて やらされている訳でないから

その工夫さえも楽しい

責任は増えるけど自由は確実に広がります

な―んて

本を出すような有名人達が好きなことだけして生きていくと言っても 

あなただからできたんでしょう

ホリエモンみたいに 東大行って頭がいいからでしょうと

他人事 絵空事

私達とは別世界だからと感じてしまうかもしれません

ただ 自分の近くで 

『ヨガを教えていると言っているけど

平日の昼間からフラフラして

やたらブログを更新して

なんだかニヤニヤニヤニヤ生きている人がいる』

というのを目の当たりにするのも

リアルを感じていただけるかと思います

ガンジス見ながらボッケーとします

決してホリエモンと同じ立ち位置さということではありません

なぜこんなことを書いたかと言いますと

先日

『わくわくして働くなんて発想がなかった

こうやって好きなことだけして生計を立てている人が本当にいる

それでも 人は生活できるんだと

知っただけでも驚いた』と言われたんですね

おう~ 人からするとそう見えるんだあ

別に人に影響を与えたくて

あえてこんな生活をしている訳ではありませんが

そんな選択もあるんだ

そんな人生もありかと

心の片隅にあるのとないのでは

心の重さが楽になると思うんですね

だから

嫌なら辞めるというカードを持っていも

もちろんビッシっと

使っても全然いいと思うんですよ

〇参考文献

それにしても

まだ本も読んでいないのに

タイトルだけでブログを書いてしまうなんて

変態ファンよね・・・

〇最新ブログ更新確認は

もし良かったらフェイスブックをフォローして下さいましまし → ぽちっとな

〇ヨガのお問い合わせはこちらをクリック → ぽちっとな


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page