top of page
  • 執筆者の写真soma

What is yoga? ヨガってなに?


『頑張りすぎてませんか? 頑張りすぎなくていいんですよ』

今日のレッスンで

何回か声掛け

初めては やっぱり頑張りすぎてしまいますよね

肩に力が入り

歯を食いしばり 

眉間に皺をたて

頑張らなきゃ意味がない

ヨガって

案外とそんなことなかったりします

もちろん

あれ!?手を抜いてらっしゃるよね

体調悪いのかい!?

どうなんかい!?

という時は

こっそり ひっそり伺いますが

そんなに踏んばりすぎなくても大丈夫です

人と比べるものでも

勝敗を決めるものでも

誰かに認めてもらうためでも

ない

ヨガって何?

と聞かれたら 以前と変わらず 内観と答えます

身体を使って内観し

寄り良く生きる為に使う道具がヨガ

ヨガが主体ではないし

その方が

心と身体を健やかになるのに

ヨガを使う

ただ

ヨガは色んないい面

効能と言われるものがいっぱいいっぱいあるので

それぞれが

その効能のいい面を目標にして全然OK

だけど

それは

ヨガの一部であり

それが全てではないということは

どんな場所でヨガを楽しんでいても

知っていることは大切

本日のクラスは

『夜 眠れない』というそんなご相談をいただいたので

シークエンスは

副交感神経が優位と言われているもの

ラストは腹式呼吸

じゃあヨガは眠るために行うもの

だけではない

ヨガの沢山の良い部分があり

今日行っていることは

そのうちの一部であること

しかも

その方のゴールはそれぞれあってOKであり

その方の目標 夢に寄り添った内容のヨガを

わかりやすく

このわかりやすくに重点を置いています

私たちヨガを行じて 伝える側にとって

ヨーガスートラの本

インテグラル・ヨーガはメチャクチャわかりやすくて

おもしろいのですが

一般の皆さんに

おすすめしても

難解この上なく感じる

先日

講演会(4月)のお仕事をいただいた時に

どうやって

普段ヨガをされていない方に

お話しするか

わかりやすく

言葉を噛み砕き

でも 

盛らず  楽しく  自分の解釈を押し付けず

お伝えする

この大切さを痛感し

日々

もくもくと 自分の中で試行錯誤

それがエラク楽しいんですけどね(^.^)

ということで

またまた宝物を引っ張り出し確認中

ちゃんとまだパラフィン紙に包んであるところが

お宝っぽいでしょ(笑)

ということで

少しずつですが

このwhat is yogaシリーズを書こうと思っておりやす

自分の勉強を含めて

ヨガってなんだろうと

書いていきます

いつ掲載かは未定なんですけどね・・・(笑)

〇最新ブログ更新確認は

もし良かったらフェイスブックをフォローして下さいましまし → ぽちっとな

〇ヨガのお問い合わせはこちらをクリック → ぽちっとな


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page