top of page
  • 執筆者の写真soma

伊豆市 ヨガクラス 後期高齢者とヨガ③~83歳とヨガ~


こちらの記事は

の続きとなります

ヨガで医療費削減を本気で目指すフリーヨガ講師somaこと野中由美です

と勝手に自負をしておりますので

このようなシニアヨガの話題になると

ついつい熱く厚く暑くなってしまうことお許しください

アイソメトリックアーサナとは

さて

今回 4月からはじまった伊豆市でのヨーガ療法クラス

実際にどのような内容かといいますと

アイソメトリックアーサナと呼吸法と瞑想です

30分ですが

この30分間アイソメトリックアーサナをじっくり行うので

クラス全体が瞑想しているようだというご感想をいただいております

そのアイソメトリックアーサナ

こちらでございます

アイソメトリックアーサナの特徴は

〇マインドフルネス

呼吸を意識して行うのでしっかり今に意識をおけます

〇安全

難しくないポーズですので

安全安心です

〇筋力アップ

アイソメトリックとは等尺性収縮運動

静かな筋トレと言われています

さらに詳細を知りたいという方は

こちらの日本ヨーガニケタンのHPからどうぞ←こちらをぽっちとなをして下さい

動画はマットに座っておりますが

膝痛や股関節の調子を見ていただいてイスを使っても行えるのもいいところなのであります

素敵な83歳といっしょにヨガ

ヨーガ療法のクラスは 行政関連や認知症予防として

かれこれ6年くらいかなあ  もっとかなあ・・・

ずーっ長いこと行っており

90歳の方ともヨガを楽しんでいます

見立てることは大切ですが

先入観 シニアヨガもそうですが 

年齢というメガネを通すと

身体も本質も見えニクくなるだけです

その方自身の運動経験や生活や病歴によっても全く変わりますので

あくまでも年齢は目安だと思っております

ですので

こちらのクラスで83歳の方がご参加していても

ものすごく驚きはありません

しかも以前ヨガをされていたとのこと

うん!?

そーなんですよ

ずっと継続をしていた訳ではなくて

かなりのブランクからの復活

83歳にて復活

これがすごいと思いませんか?

83歳からまたやろうというこの気持ち

ここだと思うのです

素晴らしいですよね

そしていっしょに参加する娘さんとのご関係

いいですよね 

もちろん ヨガを以前行っていたので

なんたるかをご理解してのクラス参加ではありますが

このように年齢に関係なく楽しめるのがヨーガ療法だと思うのです

毎回 気持ちいい~とお帰りの際に声をかけていただけます

今回 ブログに書かせてもらっていいですかとお声かけしたところ

『83歳のおばあちゃんもできるって書いていいよ』とのこと

うれしいです

ありがとうございます(^.^)

認知症予防とヨーガ療法

このヨーガ療法は 医療施設でも現在採用されており

シニア向けだけということではありません

ただ

私は 認知症予防としてのクラスとしても

開催に力を入れております

6年間継続した結果の素晴らしさは臨床はとっておりませんが

手ごたえを感じています

その様子をご覧いただいてる認知症予防ヨガ主催のオーナー様から

『発症してしまった方は私たち介護施設に任せてください

予防の皆様にはとてもいいと実感しています

だから これだけ長く 先生にお願いしているんですよ』

という心強いお言葉も支えになっています

清水町さんでのクラスも6月15日から始まりますし

まだ発表はできませんが

また増えそうな予感はあります

なぜ 認知症予防としてこのクラスなのか 

おっともうこんな時間ですね

出発しなければ 遅刻となりそうです(笑)

この続きはまた改めて記事を書かせていただきますね

参考文献

■ ヨーガ療法とストレスマネージメント 木村慧心著

〇最新ブログ更新確認は

もし良かったらフェイスブックをフォローして下さいましまし → ぽちっとな

〇ヨガのお問い合わせはこちらをクリック → ぽちっとな


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page