top of page
  • 執筆者の写真soma

更年期とヨガ


本日もヨガにご参加いただきありがとうございます

レッスン前のちょっとしたお話

今日の話題は

ホットヨガから

ホットフラッシュと

更年期障害が話題

皆さんに逆質問

『いよいよ更年期なんですが みなさんはいかがです?

わたしは ホットフラッシュはありませんが

暑さは 否めないんですよ~』

そう更年期とは

閉経前後の10年

だいたい45歳~55歳

卵巣の衰えによるホルモンバランスの変化のある時期のこと

個人差があり

日常生活に支障がきたすのが

更年期障害というわけです

大先輩方の皆さんは

『気が付かなかったよ~』

『もう昔のことは忘れたよ~』

というお返事

すばらしい

今に集中して生きている

まさに人生マインドフルネス

ヨガってすごい!

ということで

更年期とヨガ

厚生労働省が推進している統合医療情報発信サイトご存じでしょうか?

統合医療のエビデンスとして

ヨガも掲載されいています

インドの症例かな

他にも色々あっておもしろいので

一見の価値ありですよ

ヨガは治療ではありませんが

こうやって

多くの方の健康にお役に立つとうれしいです

リアル更年期の私も

ヨガと更年期の関係を自身の人体実験していきますわ

そうそう

この症例もインドですが

世界の症例が載っています

女性の悩みは世界共通

先月の韓国旅行でも

ガイドさんがセンスを持って大汗

更年期仲間として盛り上がったのでした

皆変わらない

皆おんなじ

【参考HP】

〇ヨガのお問い合わせはこちらをクリック → ぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は

もし良かったらフェイスブックをフォローしてくださいね


閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page