top of page
  • 執筆者の写真soma

ヨガレッスンの組み立て方


『先生 いつも思ってたんです

毎月先生達は 打ち合わせをして

コンセプトを決めて下さっているんですか?』

そんな質問をいただきました

いえいえ

こちらは とても珍しいと思うのですが

ヨガスタジオではないのに

ヨガ専門のヨガ講師が

私も含めて何名か

その講師たちの内容が

月ごと 似ている部分があるということです

だから

『私たちの為にコンセプトをあわせて打ち合わせしてくれてるんだと思ってました』

とのこと

びっくりです

いやいや

ヨガクラスどれも一緒じゃん

ただただ似たようなことやってるだけじゃん

ネタがないからかぶってるだけじゃん

なんて言わないでください

それぞれ流派も違うし

考え方も違うし

なんなら 他の先生

一度もお会いしたこともない方もいます

ただ

本来のインドのヨガ

伝統を大切にされているのはわかります

だからこそ

この場でのヨガクラスの担当が決まった時

うれしかったのを覚えています

決して

ヨガだけを専門的に教えろ

それ以外は×だなんてことは言っておりません

ヨガを伝えるということ

なぜヨガを伝えているのか

なぜクラスの流れはこうなのか

しっかり考えると

この季節なら アーユルヴェーダ的にはこうだから

このテーマでいこう

この月はここメインでいこうか

わくわくしながら

ヨガの組み立てをしている変態が

この世の中にいっぱいるのかと思うとニヤニヤします

といっても

私自身

何も考えず

その場の気の流れで

あるがまま

思うがまま

決めることもあるので

もしかしたら

ヨガを伝える人間はメタ的に

そもそもが繋がっているのかもしれません

そう思うと

なんだかうれしくなりました

レッスンの組み立ては

流派によっても違います

ただ

根底にあるもの

ヨガの根底

あなたの根底

そこにしっかりと根をはり

自分のテイストで味が深まる

だから

似ているレッスンでも

テーマがかぶっていたとしても

揺るがない

それでいいんですよね

さあ

夜のレッスンも

今月のテーマ 

自分のいいところに意識をおいて身体を動かす

楽しんできまあす

〇ヨガのお問い合わせは

こちらをクリック

〇最新ブログ更新確認は

もし良かったら

フェイスブックを

フォローしてくださいね


閲覧数:217回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page