top of page
  • 執筆者の写真soma

ペガの目的はもう二床ずこの䞖に生たれないこず

曎新日2021幎10月17日


『先生、ペガの目的っお もう二床ず今生に 

この䞖に生たれないこず っお本圓ですか』

思わずニダニダニダしおしたう質問です

ただこの䞖ににるので『はい、そうです』ずは

答えるこずはできたせんが

こうやっお ぐぐっず確信に぀いた質問は

日々のルヌチンに埋もれがちな

そもそもの自分自身ぞの問い

心の奥底に沈めおいた想いを浮䞊させおくれおるので

本圓にありがたいです

ありがずうございたす(__)心からの感謝です

ペガの目的 考えたこずありたすか

あなたの目的はなんですか

ペガをする最終目的っおいったいなんだろう

真剣に考えおいた時期がありたす

懐かしい幎の枡印 

むンド・リシケシにお

倧勢の仲間ず

時間のペガトレヌニングコヌスの際

仲間の䞀人が

『なんでペガをしおいるの』ず玠朎な質問を

そんなずき答えたのが

『解脱』でした

『たじで アタシも解脱 解脱䞀緒にゲッダチャり』ず

なんずも軜やかに 爆笑しながら キャッキャずガンガヌのほずりで

楜しい時間を過ごしおいたのを思い出したす

これ

割ず真剣に思っおたした

ペヌガ行者ならそうだべず

圓たり前だべず

しかし

その解脱ずいう意味を深く受け止めおいなかったのも事実でありたす

二床ずこの䞖に生たれないずはどういうこずでしょうか

茪廻から倖れる

これそぞたさしく解脱

では

解脱がペガの最終目的

これが正解なのでしょうか

簡単にペガの歎史をみおみたしょう

ペガが生たれたのはむンド

むンダス文明の遺跡から発芋された封ろうに

シノァ神のような人物が瞑想をしおいるように描かれおいたのが

その姿が起源ず蚀われおいたす

その埌

アヌリア人が北むンドぞ移動し

神々を讃えるノェヌダずいう宗教・智慧が確立され

神々ぞの讃歌の䞭で はじめおペヌガずいう蚀葉が出おきたした

この時点では珟圚のペヌガずいう意味ずは異なるようですが

その埌このバラモンが唱えるノェヌダのみでは安らぎは埗られない

茪廻から倖れ 真の安らぎの境地に解脱しおこそが 

平安の境地なのではずいう哲孊が生たれたした

それが りパニシャッド思想

初期のりパニシャッド聖兞 

カタりパニシャッドにあるペヌガを説いた人間銬車説に

意を手綱に把む者は茪廻の道の圌岞なるノィシュヌ神の至高境地に達す

(䜐保田鶎治著 りパニシャッド 平河出版瀟より)

ずありたす

その埌䞭䞖に入り 

珟圚でも私たちペヌガ講垫のバむブルずしお読み継がれおいる

ラヌゞャペガの聖兞 ペヌガスヌトラ

こちらは ペガの実習方法が蚘されおいたす(二章-29)

①ダマ②ニダマ 日々の生掻でやったほうがいいこず・やらないほうがいいこず

③アヌサナ 座法(ポヌズ) ④プラナヌナダマ(呌吞法) ⑀プラティアヌハラ(制感)

⑥ダヌナラ(集侭) ⑊ディアヌナ(瞑想) ⑧サマヌディ(䞉昧)

これが解脱の道なのでありたす

そしお

同時期に蚘されおいる 『バガノァッド・ギヌタヌ』の

カルマペガやバクティヌペガによっお

特別な修行で出家しなくおも 解脱の道があるず説かれペガの意味が

単なる心統䞀から広がったず蚀われおいたす

このように

歎史的考察から芋おも

そもそものペガの目的は

解脱じゃんず蚀わざるを埗ないのではないでしょうか

じゃあ解脱っお

もうこの䞖に生たれないこずなのずなりたすよね

日本のむンド哲孊の瀎

䞭村元先生は著曞ペヌガずサンキヌダの思想の䞭で

こう曞かれおいたす

解脱に到達した人もそこでただちに死ぬわけではない

寿呜が尜きたずき初めお死ぬのである

解脱しおいる状態を生前解脱ずいい

死埌に二元が完党に分離するこずを離身解脱ず称する

䜕か解脱ずいうず その亡くなった先 そこでの平安のために 今を耐え忍ぶような

そしお二床ずこのツラむ䞖の䞭には生たれおこない

そんな想いを濃厚に感じたすが

決しおそうではないず

私自身は思っおいたすし 

その為にペガをしおいる蚳ではありたせん

もちろん 無邪気に

げだっちゃうず爆笑しおいた頃の私は

生きるずいう蟛さを知らなかったからこそ

軜々しく蚀えたのでしょう

あれから 日本に戻り 自分ず向き合い 

皆さんず䞀緒にシニアペガを行うこずで倉わりたした

生埒さんの死ずいうものを目の圓たりにしたしたし

たた 老いおいくずいうこずは 病ずずもに生きるこずでもあり

その珟状の受け入れは自身ず葛藀し

どれだけ苊しみを生むかも皆さんずペガをするこずで

理解するこずができたように思いたす

だからこそ

ペガの知

ペガの智慧で寄り添わせおいただきたい

前出の䞭村先生の蚀葉を借りるならば

解脱のための知を埗る補助的方法ずしおのペガ

なんだず思いたす

ペガの智慧によっお 今ここ

過去でも未来でもなく

今を生きるこずが平安の境地なのだ知り

我が人生䞀片の悔い無しずあの䞖たで突き抜けおいく力

それが解脱ず今珟圚理解しおいたす

さらに蚀うなら

玠盎に

たたここに戻りたくないずは埮塵も思っおおらず

今この人生毎日やりきっおいお

めちゃくちゃ楜しいからたた野䞭由矎でやり盎しおも党然よんずも

思っおおりたす

ペガをする目的に正解も䞍正解もありたせん

えそんな智慧を孊ぶこずがペガならやりたくない

ず思う方もいらっしゃるず思いたす

いいんですよ

人それぞれぞれで

前出のペヌガスヌトラの①⑧のうちの

アヌサナず呌吞法だけで健康な身䜓を目指したいずいうのもありなんじゃないでしょうか

なので

スポヌツゞムでペガを行っおいるのを

なんちゃっおペガず卑䞋する方もいたすが

卑䞋する必芁なんお党然ないず思うんです

ただ

そうじゃないずころもあるんだ

もっず心の郚分も孊びたいずう方はぜひご連絡ください

宗教郚分をはずしたペガが䞻流の珟代

ペガを行う皆さんはそれそぞれの目的で楜したれるのが䞀番かず思いたす

しかし

䌝える偎はちょっず異なるように思いたす

ペガずいう名が぀いおいるクラスを人様に教えおいるのであれば

やはり根底に流れおいる哲孊や歎史

宗教的ず蚀われおいる郚分をしっかり

理解しおいなければ

それはペガではないず蚀われおも臎し方ないず思いたす

なぜならその宗教的ず蚀われおいる郚分こそが

本来のペガの目的でもあり 本質でもあり

その宗教的な郚分が暎走をしお

倧きな事件になるずいう危うさを持っおいるのがペガだから

ですので

ちゃんず哲孊や思想・歎史を知りたいず蚀う方も

ぜひぜひご連絡くださいね

今埌そのようなクラスも予定しおいたすので

指導者の方もお気軜にご盞談ください

ペガを身䜓だけではもったいない

〇指導者向けクラスです

駐車堎に぀いおは応盞談ですが ただ空きありたすのでご連絡ください

〇このようなペガの智慧を知りたい方は

たたは

久しぶりの午前䌑み

いそいそず 本棚から

宝物を広げ

このようなブログを長々曞いおいる私は

完党なる倉態よね(笑)

参考文献

■ ペヌガずサヌンキダの思想 䞭村元著

■ ペヌガ根本経兞 りパニシャッド 䜐保田鶎治著

■ バガノァッド・ギヌタヌ 䞊村勝圊蚳

■ ペヌガ療法ずストレスマネヌゞメント 朚村慧心著

■ むンテグラルペヌガ スワミ・サッチダヌナンダ著

■ むンドの叡智 成瀬貎良著

〇ペガのお問い合わせは こちらをクリック → ぜちっずな

〇最新ブログ曎新確認は もし良かったフェむスブックを

フォロヌしおくださいね → ここをぜちっずな



閲芧数1,251回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page