top of page
  • 執筆者の写真soma

運動が苦手なあなたへ


なんだか気持ちが夏休みになり

昨日は朝から 御殿場へ

普段 御殿場へレッスンへ行っても

なかなか ゆっくりできないので

こんなにいいところがあると知りませんでした

恐るべし

御殿場・・・御殿場のポテンシャルの高さに脱帽です

目的はプール

バタフライが出来るようになったのを披露したいという

甥っこくんのリクエストで

ここね

すごい!!!!!

市民プールなんですよね

そこにスライダーがあるのですが

なんと

途中から屋内に入り

暗い中

天井が光り

そして

また外に出てフィニッシュという!!!!

スリル満点

あの現代の竜宮城

三日月様にもこの演出なかったよね~

すばらしいです

これで大人500円とはコスパ最高です

そして

本気の泳ぎを見せたい甥っ子のキラキラした目と

朝から晩までくたくたになるまで遊んだ

うん十年前の夏休みを思い出し

48歳 叔母

まじめに

かつ魂を入れ

アタシも泳いでみました

といっても

100メートル

途中調子にのりクロールを入れてみたところ

もう

吐き気をモヨオスくらいの疲労感

その日の晩

ひどい頭痛でのたうちまわり

今日はレッスンいけないんじゃないかという程

そうなんですよね

実は

体力ありません

ちょとと無理するとこんな感じです

運動も得意ではありません

激しい運動苦手なんです

持久力ゼロです

走るという言葉 電車に間に合わないときくらいしか浮かんできません

なので

スポーツクラブさんでのレッスン

ヨガのあと

『先生このあとプール行ってくるね~』

『もう泳がないといられないよ~』

という先輩達

リスペクトです

すばらしいなあ・・・

謙遜でしょ

と思われるかもしれませんが

これ

ホントです

インドで一緒にトレーニングを受けた方ならわかると思いますが

トレーニングの中に

組み込まれている

山への遠足

一番ビリを

はーはー真っ青な顔で

ゲロゲロしながらゆっくり

ヨロヨロと登ってましたしね

高校時代

空手部でしたが

ただ長与千種になりたくて入っただけで

途中から

夢中になったのは

どちらかというと

相手に勝とうと思うと負ける

違うんだ!己に勝つだ!

という

精神的な部分にはまって

アホのように稽古に参加していたので

当時も運動というノリではなかったんですよね

そんな

あたくしが

何の因果がインドの手先(笑)

こうやって

スポーツクラブさんでも

ヨガをお伝えするようになるのは本当に不思議です

不思議と同時に

運動神経や体力がヨガに直結している訳ではないということが

お分かりかと思います

だからこそ

年齢を重ねてからでもヨガは楽しめます

そもそも

ヨガには

①ギャーナヨガ

②バクティヨガ

③カルマヨガ

④ラージャヨガ

(⑤ハタヨガ)

(⑥マントラヨガ)

という種類があります

以前は4つと定義されていましたが

最近はハタもマントラも入れていることが多いようです

この中で身体を使うのは

④ラージャと⑤ハタだけだったりするんですよ

ですので

私のように運動や身体を動かすことが苦手

あんまり好きじゃないという人でも

ヨガは十分楽しめるんですよ

ちなみに

この6つはヨガの種類

ヨガの道です

アシュタンガヨガやイシュタヨガが種類じゃないの?と

質問を受けますが

混同しやすいかもしれません

紛らわしいですもんね

こちらはそれぞれ創設者がいて流派となります

ということで

運動苦手なあたなどうぞ安心してヨガクラスの門をたたいてみてくださいね

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page