top of page
  • 執筆者の写真soma

他人の評価でしか判断できないからツライ


やりたいこと100個書く

新月に願いごと

毎日アファメーション

やりたいことみつけよう!

好きを仕事にする

ホントに素敵なことだと思います

今日は

その行動を起こす以前の

そもそものお話しを書いてみます

なんだか最近 うまくいかない

ツライなあという方

読んでいただければうれしいです

ヨーガスートラという

ヨガ哲学の経典があります

マニアなので

色んな訳・解説本をあたくし読んでますし

持っております

ですので

生徒さん、貸してほしいよ~という方 お気軽に声を描けてください

その色んな解釈を読んでいて

ふと思ったのです

解釈はその人のあくまでも解釈

そもそもの翻訳のみを知りたい

そして

自分でヨーガスートラに書かれている理論を実践した結果

私なりの解釈が一番いいんじゃないかと・・・

なぜなら

解釈を人任せでいいのか

楽ですけどね

楽なんですけど

それよりも実践して自分なりの解釈をみつけるのもヨガの道

そもそも

ヨガはグル(師匠)という存在はいますが

あくまでも

光を照らす存在で

自身が進むヨガの道を照らしてくれる

街灯といいますか

その人自身をまるっと信じて

その人の言うとおりに行うものではないんですよね

そうやって

自分の足で一歩ずつ歩くそんなヨガだからこそ魅了されたんです

これ

何もヨガだけではなかった

普段の生活でいかがでしょうか

私達は自分の解釈を人任せにしていませんか?

私ってどういう人間

自分で自分を解釈しようとしない

客観的に冷静にいい悪いとジャッジせずに観ることができず

他人の解釈で判断する

そう

人から褒められたら アタシスゴイっしょ

人から褒めらないから アタシダメ人間

人の評価でしか判断できない

ということは

判断材料は 他人の評価のみ

だから

ツライ

それはそもそも自分で自分を解釈するという発想もなく

いい子でいればいい

褒められなければ存在価値がない

そんな思考癖

以前

私もそうでした

全くヨガとは無関係の派遣社員のころ

いつかインドに行って

ヨガを教える立場になって

ヨガだけで暮らす

そんなことを目標にしてゼロから35歳で出発

少しずつ目標を達成した私に

友人達は 

『よくやったねすごいね 頑張ってるよ』

そんな風に言ってくれてます

でもね

全然自分は満足していない

全くダメダメ

身内に褒められても意味がない(ごめんね ひどいよね~)

なんだか一ミリも 満たされない

いやいやまだまだ

アタシには集客力がない

全然有名じゃない

仕事が全然依頼がない

もっともっと

まだまだ 

アタシなんかホントダメ

多くの人に認めらなきゃヨガしている意味がない

こんな思い

いや 今でもむっくりと

そんな思考癖は出てきます

こうやって

目標を決め 努力して

夢をかなえていけばいくほど

うれしいという気持ちとは程遠く

キツイ

そうそれは

自分が自分を認めていないから

まず 自分が自分を冷静に見てもいないし

人の評価でしか 認めてもらえないという思考だから

ひとつずつ 夢がかなっても

まだまだ埋められない 底知れない承認欲求

それは

本当は他人ではなく 自分自身に承認してもらいたいのに

そこに気づかず

他人の 褒め言葉だけを集めている

いくら

やりたいことリストを書いても

いくら

新月に願いごとをしても

いくら

アファメーションをしても

どんどんどんどん苦しめている

まずは

自分の自己評価をあげる

というよりも

あげなくてもいいから

冷静に自分を客観視し

できない自分でも

できる自分でも

認める

楽しい自分も

寂しい自分も

認める

そうなんだ

あるんだ

あっていいんだあ

そこの自分で自分の解釈をあたたかく行っていないと

好きを仕事にしたつもりでも

好きじゃなくなってる可能性は大

深くみつめていくと

自分で自分を認めるということすら

実はフェイクであり

もっともっと眺めていくと

結局はパパに可愛がられたい

ママに褒められたい

そこだったりするんです

そんな自分も認める

アタシは両親に認められたかったんだあ

それを知るだけで

そんな想いを抱えて生きてきた自分をわかっただけで

だいぶ楽になる

いやあ~

こういう思いでよくやってきたなあと涙があふれる

もういいんだよ

大丈夫だよ

そんな自分への解釈

そこから

まずはその一歩

どんな自分でもOKになってからの

アファメーションや

やりたいことリストを書いたほうが

断然違うんです

じゃあ

どうすれば

自分を解釈するという発想がでるのかというと

それがヨガであり

どうやって実践していくか体系的にまとめられているのが

ヨーガチッタ二ローダ

心の作用を死滅することをススメル

ヨーガスートラです

まあね~

その人それぞれで

自己評価をちゃんとしている方

そうやって育ってきた方は

この話はぴんとこないと思います

それでいいんです

きっと

皆 うすうす より良く生きる

生きやすい方法に気づいていると思います

だから

世界的にマインドフルネスが重視されているのではないでしょうか

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

結論

まずはヨガで客観視の一歩を踏み出そう!

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page