top of page
  • 執筆者の写真soma

2017年 ヨガクラス 振り返り瞑想 VOL1.


月が変わるだけなのにね・・・

なんて

メンバーさんがぼそっとおっしゃっていました

ホントね

12月から1月に変わるだけではありますが

やっぱり

ひとつの節目

昨日

三嶋大社へお礼に行ってきましたが

もう

初詣に向けての準備がばっちりで

いよいよだなあと・・・

そんな

2017年

12月のラストレッスンには

可能な限り

振り返り瞑想を行いました

いかがでしょうか

瞑想

というと

皆さん無になると思いがちですが

いえいえ

考える瞑想

ひとつのことに意識をおく

何かひとつのテーマをずっと考えてみる

他のことか浮かんで来たら

あ~

私 今違うこと考えたと

ただただ

受け入れ

いい悪いとジャッジをせずに

またテーマに戻る

その繰り返しで

自身をみつめます

脳の活性化

または内観として

とても大きな気づきが得られるので

認知症予防ヨガ教室や

他のクラスでは

テーマを

先週の火曜日の夕飯を全部思い出してみよう

なんていうのも行っています

それでは

静かで

落ち着ける場所に移動しましょう

用意するものは何もありません

椅子でも

マットの上でもけっこうです

一番楽な座り方で

くつろぎます

ゆったりとした呼吸を感じましょう

吐く

吸う

吐く

吸うの繰り返し

少しずつ

背筋が伸びやかに空に近づき

肩の力がヌケ

奥歯も緩んできます

もちろん

眉間に皺はありません

それでは

あなたにとって2017年はどんな一年でしたか

我ながら良くやったな

ということを

思い出してみましょう

どんな些細なことでも結構です

思い出された方は

めちゃくちゃ自分を褒めてみましょう

もし

全然別のことが浮かんで来ても

ダメダメ

違うことなんか考えてだから私はダメなんだと

否定をせずに

あ~

今全然違うことを考えているんだアタシと

受け入れ

一旦

ふーっと息を吐いて

また

テーマに戻ります

焦らず

その繰り返しで大丈夫です

いかがでしたか?

大みそか前の

今日のふと空いた時間

長い時間でなくて

けっこうです

私と一緒に座ってみませんか?

きっと

2018年に大きく繋がる気づきと出会えます

そして

これも

クラスで行っていますが

ただ

瞑想で浮かんでおしまい

じゃあ

もったいない

その浮かんだことを

アウトプットしてみましょう

紙に書いてみてもOK

誰かに話してもOK

もしよかったら

そんな

アウトプット

こちらに書いてみてもOKです

良い悪いなく

もちろん

他言はありませんし

特にアクションもありません

書く場所のご提供

ただ

明日の大みそかの瞑想の際に

一緒に浄化・消化・昇華したいと思います

2017年のご自身のアウトプットに使ってくださいね

○アウトプットはこちらからどうぞ → 


□結論

振り返り瞑想続きあります♪

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page