top of page
  • 執筆者の写真soma

運動が脳の老化を防ぐ~その科学的根拠~


認知症予防としてのヨガ

こちらをテーマに

ヨガクラスを開催させてもらって

何年でしょうか

古巣でたくさん

臨床から学ばせてもらい

その実践の効果を感じてやまない日々です

この数年一緒にヨガを行う皆さんは

御年91歳の方もいて

目標は

東京オリンピック観賞

そんな素敵な夢のサポーターとして

私自身も精進し

これからも

ヨガを通じて

多くの方の健康のお役に立てるよう

努力していきます

ということで

古巣での勉強からの独立

これからは

自分自身で

しっかり学びの日々

その第一歩としてふさわしく

なんと

地元での脳科学の勉強会

これは♡

参加しなければと

いってまいりました

運動が脳の老化を防ぐ~その科学的根拠~

講師は市立病院の副院長兼脳神経外科部長の北村先生

現役のお医者様から

直接お話しが聞ける大チャンス

しっかりと学んできました

なぜ 糖尿病の方は認知症になるリスクが高いのか

なぜ ストレスが慢性的にかかると脳がダメージ受けやすいのか

このあたりが

しっかりと

腑に落ちガッチリなので

今後のクラスでまたご説明していきたいと思います!

こうご期待

そして

先生は言います

運動をする前に大切なポイント

ここをはずさないでね

①姿勢

②呼吸法

③ストレッチ

どうでしょうか

ピンときましたよね

THE YOGA

そう

もうまるっとこれはヨガですやん!!!!!

アスリートがヨガを取り入れている訳も

これでわかります

+プラス

ヨガはメンタルも整えいきますので

一石二鳥も三兆も四兆もある

お話しの中でも

『ヨガはいいよ』とおっしゃって下さいましたし

終わって

先生とお話しする機会をいただいたのですが

その際も

ヨガいいよ~と!太鼓判

私達のように

ヨガにどっぷりはまっている人間が

ヨガいいよ~というと

逆に怪しさ満点

洗脳風味を醸し出してしまうのですが(笑)

こうやって

科学的根拠から

ドクターが言って下さるのは

説得力がありますし

私達の励みにもなります

本当にありがとうございます

そして

こちらの講座

なんと

来月もあるそうです♡

ヒトには『自由意志』があるのか~我々は脳に操られている?~

って

めちゃくちゃ面白そうなテーマです

哲学的ではなく

わかりやすく解説して下さるそうですよ

ヨガをしていると

心のありか

気になります

意識化

意識的に動くって

誰の意識

そもそもその意識は

どこから

心って脳なの

インド哲学的ではなく

医学的からの見解

楽しみでなりません I can't wait! 

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

□結論

こうやってお医者様がヨガいいよ~と

言って下さるのが

ホント増えてます

くーーーーーーうれしい

以前

インド4000年の歴史が

そんな西洋医学の知識ごときに色々言われるのは

シャクではないですか?

と現役のドクターに言われたことがあります

『いやいや

わたし自身は

ヨガを真摯に修行し命を落としていった

インド4000年の修行者の仲間たちに

俺たちがやってきたことは

こんな後世になって

世の中の役に立っているんだぞ

俺たちの命をはった修行は

決して無駄ではないんだぞ

偉大な功績の中生きたんだ

と胸を張って伝えたいんです』

真顔で答えました

いったい何目線!?

これね

私真剣に思っているんですよ

だから伝統を重んじる

古来のヨガを大切にしたい

原点回帰希望

へへへへ気持ちワルイでしょ~(笑)

だから

洗脳風味が醸し出されてしまうんですね

とにもかくにも

来週は

今話題の筋膜リリースヨガに行ってきます

これもなんと

お医者様のヨガ!

ホント楽しみです

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page