top of page
  • 執筆者の写真soma

アカンダヨガ


気が付けば

新年早々

大阪に飛び IYAインドヨガ協会の試験を受験

そこから

はじまった2018年

なんだーかんだと

学び多き今年だなと6月を目の目前に

しみじみ感じています

そして

学びの場で毎回想うことが

アカンダヨガってすごい・・・

手前味噌で申し訳ありませんが

私は

インドでアカンダヨガのティーチャートレーニングを受けたのであります

500時間コース

当時

40を過ぎて

日本人のみならず

各国のヨガを学ぶ仲間との

共同生活は

まーーーーーー

そりゃーあーーー

ものすごく

いい経験でしたし

どえらい

学びの日々でありました

そして

今でも

何度も何度も

その時の教科書を

見直し復習しています

実は今日もちまちま

喫茶店でお勉強!

これがね

包括的かつ

偏ることなく

わかりやすく

解剖学・教授学・アーユルヴェーダ・インド哲学・etcと

学べていたことに

日本に戻ってきてから気付き

感謝なのです

すごいぞ・・・アカンダヨガ

IYAの試験を受けた際

サンスクリットが全然覚えられないよ~

だから

もう落ちた落ちた

試験結果の直前まで吹聴していましたが

申し訳ありません

アカンダヨガの500時間コース受けていれば

大丈夫

ばっちり受かると思います

先日の筋膜ヨガWS参加の際も

『日本のヨガの先生はここは言わないでしょ』

とご説明下さった点

うんうん それ アカンダヨガで聞いたよ

という内容だったりもしたんですよね

じゃあ

アカンダヨガ創設者の

我が師匠

ヴィシュワジ

最高

彼からでしか学べない

彼の講義でないとダメ

グルの言うことは全て絶対

なーんていうところは微塵もなく

逆に

somaはsomaのアカンダヨガを伝えなさいと

師匠自身もおおらかな指導

そんな

トップダウン一点集中型でないところも

すばらしいと思います

もちろん

師匠が流派のトップであり

リーダーであることに間違いはなく

私自身も尊敬をしてやまないのですが

この私が何度も何度も読み返す

教科書を作成したのはカナダのチェタナジであり

その教科書を翻訳し

そこにプラスアルファ

わかりやすく付け加えてくれたのは

日本のイーシャさんであり

素晴らしいチームから

ヨガを

学べたことが

ドグマ的にならずに

健全に学べたとつくづ感じる今日この頃です

ありがとうございます

そんな

アカンダヨガ

今は日本人向けのTTコースがないのが

もったいないのですが

その

アカンダヨガのエッセンス

現在の私担当

全てのクラスの基本となっています

さあ!

インド伝統を組み

また

現代のヨガも否定せず

包括的に

伝えているアカンダヨガをご一緒し

心と身体の健やかさを実感していきましょう♡

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page