top of page
  • 執筆者の写真soma

それは真実なのだろうか


今日もいいお天気

次のレッスンまで

時間があるので

さあ~何をしようとニヤニヤ

とても贅沢な悩み

風の吹くまま

気の向くまま

フーテンのソーマでございます

大社に行こう♡と思いつつ

足の向くまま向ったのは

かわいいピアスが入ったということなので

のぞいてみました

そこで

姐さんとは

この人以外に名乗ってはいけない

そんな姐さん中の姐さん

尊敬するキングオブ姐さんと久しぶりに遭遇

わあ~

お久しぶりです!

とめちゃくちゃうれしく狂喜乱舞していたら

『これあげるよ』

お守りを下さいました!

テンションあがります

由緒ある八幡神社

源氏の守り神

とてもとてもご利益のあるお札とのこと

何かいいことありそう!!!!!

しかも

自らが歩く三島のパワースポット

そんな姐さんからいただけたこと

本当にうれしいです

ありがとうございます(__)

なんでしょうか

私はこんな思いでヨガをしているんです!!!!!

聞かれてもいないのに

姐さんに熱く厚く暑く語る私

それはまるで

神社で二礼二拍手し

深々と頭を下げ

神様に向かって誓いを立てるような感覚

そこまで

言うなら

あんたちゃんとチャレンジしな

これまた勝手に後押しされたような感覚

また大きな一歩を歩み出せる

勇気をもらえました

明るく元気な姐さんの話は

楽しくもあり

でも言葉の端々に重みがあり

はっとすることが多々あります

『真実語れるのは強い』

色んなことがある昨今

この

真実を語っているのか

語っていないのかは

案外とバレテイル

そんな繊細な時代の流れをくめずに

未だ

表向き

未だ

社交辞令

未だ

形式だけの受け答えは時代錯誤

もう

誤魔化しは通用しない

何よりも真実を語っていない自分が一番苦しい

だから

嘘をついている自分を隠す為に

もっともっと色んな形の

嘘という名の鎧を着だす

世間体という名の防具を被り

いい人という名の面をつける

鎧や防具その面は思っていたよりはるかに重い

だから

どんどんどんどん苦しくなる

でも

脱いでしまったら

嫌われるから

脱いでしまったら

バレルから

脱いでしまったら

バツが悪いから

だったら

その真実

なかったことにすればいい

そもそも

その鎧が

防具が

面が

本当のアタシ

外側だけが真実

そんなふうに

本当はこう思っているをないがしろにし

自分軸を無視していると

どんどん

どんどん

真実からかけ離れる

もう何が真実か

わからなくなる

そのあなたが思っている真実は

今のあなたは

本当の真実なのか

生きる力になるはずの自分の真実すら

わからない

そんな世の中だからこそ

マインドフルネス瞑想や

ヨガが

注目されるように思う

あ~

おなかすいた

それは真実か

ただ時間になったから食べなきゃと思っているだけで

本当に食べたいと思っているのか

口さみしいだけなのではないか

本当に何かを買いたくてコンビニに入ったのか

なんとなく入って

なんとなく買っただけなのでは・・・

だから

内観

今起きていることにジャッジをつけず

眺める

アー今アタシ

こんなこと考えているだと

冷静に見る

ダメだ

いい

これをどうしよう

何とかしよう

手放して

今の自分の頭の中

心の中を

みる

座って

目を閉じ眺めることが

ツライなら

ひたすら書いてみる

今の自分の中でおきている真実だけを

書き起こしてみる

書くだけ

書いたからこうなった!

なんて

結果はいらない

マインドフルネス瞑想

ヨガ

大人数で行ったとしても

結局

どちらも

一人で行う地味な作業

かっこよくもないし

オシャレでもないし

仲間と酔いしれることもない

ただただ

自分の真実を知る自分と向き合う時間

そんな地道な作業から

真実は自分の内側にあり

その内側はとても安全で安心な場所と知った人間は

強い

いや

やさしい

あったかい

だから信用できる

なりたい自分

周りから見られたい自分という鎧を脱いで

まるっと人間そのものという自分を見つめる作業

さあ

今日もまた黙々と粛々と行っていこうと思います

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

□結論

ということで

今日のワーク

もやっとしているそこのあなた

良い悪いや

書いたあとこうなりたいとか

ジャッジと結果を手放して

その頭の中でもやっとしていること

今考えていること

だらだらとただ書き出してみてください

こんなこと書いちゃだめ

なんて思わずに

もうぜーんぶ書いてみて

ひたすら延々と(笑)

それが鎧を脱ぐ一歩になります

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page