top of page
  • 執筆者の写真soma

マインドフルネス瞑想で性格が変わる!?


『マインドフルネス瞑想で

思いやり度がアップするそうですよ

今度お会いするときまで

そんな変化があったかどうか

教えて下さいね』

そんなことをお話して

先日の静岡でのマインドフルネス瞑想講座

終了しました

あなたは思いやり人間ですか?

ワタシは・・・どうでしょうか

瞑想をすると意識変化

そうなんです

マインドフルネスの瞑想クラスに八週間参加した20名

クラスには申し込んだけど順番待ちの状態で

瞑想を行っていない19名

それぞれが

松葉杖をついた人の為に

自分の席を譲ったどうかという観察を行ったそうです

瞑想をした方の50パーセントは席を譲り

瞑想をしていない方は16パーセントしか譲らないという結果

これは

共感的理解の脳内領域に変化が生じて

他者との結びつきを感じるから

なのだそうです

瞑想の後は自己肯定もアップし※前回のブログ参照

他者との共感がポジティブに意識変化ができるなんて

願ったり

叶ったり

いわゆるいい性格になれるということでしょうか

感謝

『最近 ありがたくてね~』

『そうなのよ もう感謝よね』

レッスン後

お時間のある時は

皆さんとその日の感想や

ヨガについて

ざっくらばらんにお話しをします

細く長くヨガを楽しんで下さっているお二人から

感謝

有難い

そんな言葉を

さらっと口にされたので

素敵だなあーと

恩着せがましくもなく

何かの交換条件でもなく

なんだかありがとう

年齢を重ねるとそうなるんじゃないかしら

なんて

お二人ともおっしゃっていましたが

いやいや

中々ね

逆に

年齢を重ねてきたからこそ

やってもらって当たり前

今までつくしたんだから

今度はアタシの番だ やさしくしろ 敬え

という

そんな態度の方も多々いらっしゃします

そんな中

なんだかわからんがありがとうという

溢れ出る

柔らかなその思いは

もしかしたら

今ここを感じる

マインドフルネスなヨガや瞑想を

長く楽しんで下さっていることも

影響のひとつになっていたら

うれしいです

嘘の優しさ

私自身はどうでしょうか

瞑想を行うことで

性格が良くなったのか

そもそも

とてもいい性格なので変化はないです

言いたいところですが

先日のブログで

瞑想でブラックエゴマミレになった経験を

経て

嘘の優しさはなくなったように思います

今までは

やさしくしたくもないのに

やさしくすれば親に褒められるから

思いやりなんて一ミリもないのに

先生に認められたいから

あくまでも

内側からではなく

外側からの思いやり

共感しているふり

内申点欲しさからの行動

それは

なくなりました

別に

思いやり100%やさしさ塊ユミを演じなくていいや

嘘はつかなくなりました

この

自分に嘘をつかない

これこそが

もしかしたら謙虚な姿勢なのかもしれません

内省を行う謙虚さ

ヨガや瞑想で

自己肯定感がアップするからこそ

しっかり内省をする謙虚さ

そこからの思いやりなのかもしれません

あと

自分に嘘をついていないので

バレテしまう恐怖感

生きることの罪悪感も減り

生きやすくなったのは

瞑想やヨガを実践することで

おこった変化であることは

間違いありません

〇参考文献

スタンフォード大学マインドフルネス教室 スティーヴンマーフィ重松著

〇ヨガのご予約お問合せは こちらをクリック → 

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックをフォローしてくださいね → ここをクリックしてくださいね 

□実践

どうでしょうか

自分の性格で悩んでおられる方

瞑想やってみましょうか

まずは

楽な姿勢をとってみてください

目は閉じても

一メートル先の床をやんわり眺めて半眼でもけっこうです

自分の呼吸に集中します

鼻先に人差し指をおいて

指先にあたる呼吸をただただ感じて見て下さい

良い悪いとジャッジせず

ただただ

人差し指にあたる自分の息を感じます

なれてきたら

鼻先から指をはずし

楽なところに手をおいて

自分の呼吸の温度を感じてみます

まずは

2~3分 

ふと思いついたらやってみてくださいね

閲覧数:495回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page