top of page
  • 執筆者の写真soma

酷暑におススメヨガポーズ シャヴァーサナ


昨日

お友達もFBで載せてました!!!

激しく同意

実際に

午後のレッスンは

メイン シャヴァーサナでした

そして

不覚にも

深く深く深く

私が一番

シャヴァーサナを極めた感

半端ありません(笑)

そう

スッキリしゃっきり

午前午後と四本連続のレッスンも

集中して全てを出し切れたのは

シャヴァーサナの効果なのではないでしょうか

ホントにね

この暑さは一体全体どうしたことなのだろうと

嘆きも多々聞きます

健康の為のウォーキングで

あまりの暑さでかえって

具合を悪くした

なんてお話しも

聞きます

そうなんですよ

この暑さ

炎天下での運動は不健康となる今日この頃

気を付けないと本当に危険です

なので

クールダウン

身体 心 休めましょ

体力をただでさえ奪われるこの酷暑

もしかしたら

食欲がない

なんて方もいらっしゃるかもしれません

そんな時に

あるよ

いいのあるよ

ヨガにはクールダウン

そう

ヨガレッスンの最後に必ず入るポーズ

“シャヴァーサナ”

があります

ヨガレッスンに参加されたことがあるならば

あー

あの寝るやつでしょと!

侮るなかれ

簡単なようで一番難しい

非常に簡単で非常に高度

でありながら

この極上のデザートがあるから

ヨガのレッスンにハマるのよね

なんておっしゃる方もいます

究極のリラックス法

仰向けになり

全てを手放して

目を閉じて

力を抜くポーズ

シャヴァ=ムルタ=死体

そう

屍のように横たわる

ハタヨガの聖典

ハタヨガプラディピカーでは

アーサナの疲労を除いて心平安にする

ゲーランダサムヒターでも

疲れを取り除き心の苛立ちを鎮める

と記されています

実際にやってみてください

いかがですか?

不安があったり

悩みがあると

こうやって

ただただ仰向けで目を閉じることすら

恐怖に感じることもあったり

初心者の方は

いかに

普段から身体も呼吸も頭も心も

力が入りっぱなしでいることに気づき

驚きと同時に

力を抜く感覚ってなんだ!?と

わからないかもしれません

さらに

寝てはダメですよ

仰向けで目を閉じて寝るなとは

まさに修行(笑)

寝るか寝ないかのスレスレを彷徨うからこそ

脳がリラックスできるので

寝てしまうのは

実はとてももったいないのであります

レッスンの際は

レッスンの時間にもよりますが

4分から6分ほど

このアーサナを楽しんでいただいています

これ

ぜひ

おうちでもやってみてください

この暑さで

既に

身体の中に熱がたんまり籠っています

だから

涼しい部屋で

ゴロッっと

でろっと仰向けで

シャヴァアーサナ

『ちょっと昼間っからごろごろしないで

寝てないでよーーーー!!!』

と言われたら

『ヨガです』

と胸を張り

堂々と休息をとりましょう

意識的なくつろぎにより

心身爽快!

ワタシも

次のレッスンまで

シャヴァアーサナで疲労回復

心静かでいきますよ

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

□結論

簡単にできるシャヴァーサナ

腰痛のある方は膝を立てて行うとラクですよ

ただヨーガ療法を学んでいた時に

指導されたのは

緑内障の方は

仰向けだけでも眼圧がかかるので

注意したほうがいいとのことでした

※参考文献

ハタヨガの神髄 BKSアイアンガ-著

最強のヨガレッスン レスミーカミノフ著

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page