top of page
  • 執筆者の写真soma

瞑想で心の断捨離


ヨガを一番最初に行った時の日を

覚えていますか?

なんじゃこりゃ

なんだかわからないが

スッキリ!

なんなのヨガって

そんな

未知との遭遇に感動したあの日

初心に戻る

ヨガ歴が長い人も

短い人も

一番最初にヨガを体験したあの日を思い出して見て下さい

あの日の

新鮮で

とても大切な思いが

清々しく湧きあがった

清水町生涯学習での

やさしいヨガ教室

椅子を使った楽々ヨガ教室

でした

ご参加下さった皆様

本当にありがとうございます

どちらのクラスも瞑想で締めくくる内容

本日は考える瞑想を

行いました

ひとつのテーマについて

良い悪いとジャッジをせずに

客観的に

考えてみたり

自分自身を振りかえったり

今までの出来事を思い出したり

という

その日その日に

色んなテーマで瞑想をします

全然テーマと別のこと

全く違う内容が

頭に浮かんできても

あー

今違うことを考えた自分がいると

これまた

良い悪い

とジャッジはせずに

また

テーマの内容に戻ります

この繰り返し

どうしても雑念が浮かんでダメです

という方もいますが

この

繰り返し

雑念から

また集中に戻るの繰り返しがこそに

意味があり

意義もある

脳にいい

とも

言われています

最初から集中状態

無の状態

なんてところだけを目指し

それ以外は瞑想じゃない

と誤った認知があるから

つまらいし

続かないし

瞑想嫌いになるように思います

だから

大丈夫なんですよ

私自身

マインドフルネス瞑想を行う際

呼吸に集中をする時も

呼吸に集中できる日もあれば

あ~あれやったっけ?

えっと きょうは馬医の日じゃん でへへへへ

など

全く違うことが浮かんで来る日もあります

ダメダメ

瞑想という崇高な時間に

殿方のことを考えるなんてなんて不埒なダメ人間

何を思い出しているんの

と自分を責めずに

そんな脳内彼氏で頭がいっぱいの自分を認め

自分を眺め

なんなら

今こんなこと考えたと実況中継のみ

分析やなぜなぜもせずに

また呼吸に意識を戻すの

繰り返し

客観視を身に着けるには

もってこいです

プラス

今日のクラスではアウトプットも行いました

言える範囲で

そのテーマについて

瞑想で浮かんだことを

二人一組で話をしてもらいます

もちろん

強制ではなく

言いたくなければ

言わなくてもOKです

今回は

このクラス参加で

始めてヨガをスタートさせたお二人に

まじって

ワタシも一緒にアウトプット

これが

もう

目からうろこといいますが

思わず

誰と書きませんので

ブログに書いてもいいですか

お願いをしてしまう内容でした

全然書いていいよ~

と快く承諾して下さったので

今に至るという経緯です

ヨガをスタートしてから

かれこれ

15年目ぐらいでしょうか

特にどうこうもなく

生活に入り込んでしまっている状態

有難いことに

お伝えしている

立場になったこともあり

ヨガという存在が当たり前に感じていた昨今

好きでもなければ嫌いでもない

職業であるけれど

仕事なのか

趣味なのか

特別な存在でもありません

しかし

はじめてスタートしたお二人にとって

この

ヨガを行う時間は

日常生活から離れ

集中する

とても大切な時間

『このクラスがある日は

既に

家を出る時から

ヨガが始まっているんです』

そんな言葉に

あの日の私がよみがえりました

そう

勇気を出して

はじめていったヨガ教室

はじめての人は先生の目前だよ

なんて

先輩方から言われ

一番前で

大汗をかきながら

動きについていくのがやっとで

右手だ

左向けと言われても

動きも

呼吸も全くわからない

けど

あっという間の90分

あの爽快感

贅沢で有意義な時間を堪能したことだけは

自覚があり

ヨガって何?

なんじゃこりゃと

そこから

学び

実践し

ヨガ沼の深みへと足を踏み入れたあの瞬間

逆に言えば

特別でなくなった分

生活に密着し

人生の一部となった証なのでしょう

ただ

そうやって

特別な存在であったのに

あって当たり前

やって当たり前

蔑ろにしてしまっている物や者が

沢山あるように感じたのです

冷静に考えれば

ヨガで収入を得ているわけだし

ヨガのブログを書いているわけだし

ヨガを通じて

大切な仲間とも出会えているわけだし

そう考えると

近すぎて見えないけど

大変お世話になっている関係性なんだと

改めて感謝

そして

そうやって

特別な時間を

過ごしている皆さんとのこのヨガの時間

ワタシ自身も

今持っている全てを出し切りたい

それぞれ

目の前にあるレッスンを楽しくやりきっていく

このことが

幸せであり

人生をやりきることがテーマの私にとっての

まさに実践なんだと

思いました

そうやって

初心に戻ると

いらないもの

余計なものが見えて

手放せるように思います

心の断捨離

いかがでしょうか

ヨガじゃなくてもけっこうです

当たり前にありすぎて

見過ごしていること

ありませんか?

目を閉じて

あの頃に戻って

初心を感じてみませんか

瞑想で心の断捨離をしてみましょう

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

□結論

空気のような存在って

空気がなきゃ生きていけないもんね

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page