top of page
  • 執筆者の写真soma

なぜヨガ講師なのか


台風の前の静けさなのか

穏やかな朝です

参加する予定のイベントが中止となったので

のんびりブログ更新中

とういうことで

昨夜は

見たい!知りたい!インドらいふ

~本に載っていない私のこころのインド~

に参加してきました

石井クリシュナ先生の講演会

以前一度ご一緒させてもらってから

なかなか会えずにいたので

うれしかったです

インドのお話しはもちろん

先生が教えてらっしゃるインド刺繍の展示

マンゴーラッシーの試飲

最後は先生のインド舞踊

インド満載の夜でした

日本に住んで20数年といっても

こうやって

母国語でない言葉で人前でお話をして

理路整然と自分の想いを伝える

本当にすごいことだと感動しました

いくら好きだとはいえ

もしインドで自分がこういう機会を与えられたら

どうなんだ 

言葉や文化の壁以上の壁を超えられるだろうか・・・

胸が熱くなります

そして

『日本は形から入る

インドは心から入る

形はどうでもいいんです』

この言葉にはっとしました

そうなんですよ

ヨガも心

でも

今現状は 

ポーズやスタイル

やっぱり形ですよね

私が ヨガ講師をしているのは

そこなんだと思います

入りやすいスタイルは色々あっていいと思います

心が置き去りにされていては

それはヨガではない

そして 先生が

日本に来る時にお母様から言われた言葉

『一分でも一秒でもいいから目を閉じて』

そう

ふっと目を閉じて今の自分を見つめる

自分を観る

『今 私はどこにいるんだろう 

どこに向かっているのだろう』

どこかに行って座らなくても

こうやって生活の中に心静かな自分と向き合う

一秒でも一分でもいい

先生自身もこの目を閉じることを実践して

今ここを確認し

山あり谷ありの人生を歩んでこれたと

おっしゃっていました

今の私達に必要なことだと思いませんか?

自分を観る

大げさじゃなくていいんです

毎朝4時に起きる

中国雑技団のようなポーズを取る

ピッタピタでオシャレでセクシーなヨガウエアを着る

断食をする

お肉を食べない

大いなる存在を感じる

宇宙と繋がる

極端な部分だけがフォーカスされがち

いえいえ

もっと身近にヨガはあります

そんな心のヨガを身近に感じてもらいたいから

なんだーかんだーと

ヨガ講師をしているんだな

アタシブレテイナイ

あらためて感じた夜でした

先生本当にありがとうございました

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

□結論

うん!インドへ行こう(^.^)

ガンジスがアタシを呼んでいるう

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page