top of page
  • 執筆者の写真soma

自己否定な女


『いい車に変えたの?』

なんて

声をかけていただきます

そうなんですよ

うれしいです

ありがとうございます

車だけではなく

色んな意味で

変化のある10月

この10月

そう

最近の私は

悶々としておりました

これ

共感できる方少ないかもしれません

実は

長い間苦楽を共にしてきた相棒と別れて

新しいパートナーと歩んでいます

拓哉

11月13日に納車されたので

私はそう呼んでおりました

仕事一本立ちをし

沢山の場所

あらゆるところに拓哉と出向き

多くの方とヨガを楽しみました

ありがとう

アホかと思うかもしれませんが

お別れの時はちゃんと洗車し

涙、涙でした

ありがとう

そして

新しいパートナーと

また新たな挑戦に向けて前に!

色合い的に

吾郎さんと呼んでいます(笑)

って

私が言いたかったのは

未だ衰えぬSMAP愛でも

車の愛称の話でも

車購入自慢でもございませぬ

普通

こうやって新しいものを手に入れた時

手に入れるその前も

ワクワクして

嬉しい気持ちでいっぱいになるのでしょうか

私の場合

久しぶりに胸の奥がゾワゾワ

アタシなんかが新車買っていいの

そもそも

アタシなんかが車変えていいの

アタシなんかが

アタシなんかが

アタシなんかがカーナビつけていいの

アタシなんかがETCつけていいの

アタシなんかが好きなことしていいの

アタシなんかが自由になっていいの

アタシなんかが

アタシなんかが

もちろん

今度のパートナー吾郎さんは

カウンタックでもポルシェでもありません

拓哉の進化形

妥協したわけでもなく

嫌々買ったわけでもなく

イエイ♡とピンと来てニヤニヤ営業さんと打合せして購入したのに

久しぶりにきた

私の中で押し込まれていた自己否定が

ムクムクモゾモゾ

そして悶々と頭の中を占領する

私の中の微かな記憶

私は贅沢しちゃいけない

私は常に我慢しなくちゃいけない

私は欲しいものを欲しいと言ってもいけないし手に入れてもいけない

そんな

傷ついた幼いおんなのこが

心の奥で泣いている

私なのか

他人なのか

幻想なのか

現実なのか

そうこれが

思い込み

私の認知

50年も生きてきたのに

まだまだ深いところにある認知からの思い込み

勘違い 思考癖

ヨガでいうところのサムスカーラ

もうとっくにキレイに

洗い流していたかのように思っても

そう簡単ではないのが

認知の変容

幸せになっていけない私

という私の想い癖

ただ

このモヤモヤの原因が

家族のせいや

自分のせいと

誰が悪いと犯人捜しをするのではなくて

向き合うべきは私の中にあり

否定するでもなく

肯定するでもなく

その涙目のおんなのこの話をただ聞く

それだけ

そういう自己否定な自分がいると認めるだけ

自己否定も愛すべき私の一部

そんな想いに安心すると

私は微かな記憶の中で生きているんじゃない

この瞬間の現在に生きていると

呼吸で気づき

自然と身体が楽になり

動き出したくなる

そんな自分の中のやり取りが

二歩進んでは一歩下がるの繰り返し

人生の半分以上

完璧でなければ生きている価値はない

自己否定だけが

唯一の正解だと信じて生きてきたのに

突然変わるわけも無く

ヨガでゆっくりのんびり身体をほぐし

呼吸法で健やかな心へ

瞑想で少しずつ少しずつ潜在意識に

それでOK

確固たる衝撃がない人生にだって

悩みやストレスを感じていいんです

虐待やネグレスト

大きな問題がなくても

過去のパターンで苦しくなり

生きづらさを感じることはあります

ねじれた自分の心と身体と潜在意識

幸せになりたいけど幸せになりたくない

ダブルバインドを理解し

心と潜在意識を統合していくその道が

私にとっては

きっとヨガだったのでしょう

□結論

そんなこんなではありましたが

ちゃんと来宮さんで車祓いをしてもらい

サクサクと吾郎さんと仲良く

毎日ドライブを楽しんでおります

※参考文献

こちらの本は神本

腑に落ちました

わかりやすい

ヨーガスートラとセットとこちらの本は最強かと!(^^)!

ぜひとも一度参加してみたいです!

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page