top of page
  • 執筆者の写真soma

即効性のないヨガと堪え性のないアタシ


『もーさあー

結果がすぐに出ないと

アタシイライラすのよ

三日でこうなるとかさ

こうやったらこうなるっていう

結果がすぐ出ないとホントダメ

堪え性がないの

だから

ヨガとか呼吸法とか

苦手よ~』

言いながら

たぶん

5年以上は

ご一緒にヨガをしている

いや

誰よりも

参加率

確実に高い

ようこそ ヨガ沼へ(笑)

嫌よ嫌よも好きのうち

それ

私もよーくわかります

ヨガの聖典

ヨーガスートラでは

快楽から幸せを得ようとした体験も

それが不幸になるとわかると

途端に憎悪となる

同じ体験であっても

幸福になれそうに見えれば好き

不幸になりそうだから嫌い

執着(ラーガ)は快楽体験との同一視

憎悪(ドーヴェーシャ)は苦しい体験との同一視

どっちも

人生を苦しめる煩悩であることは変わりない

もしかしたら

即効性のないヨガを

堪え性の無い私が

何年も行っているのは

苦手で嫌いな体験という感覚を超えている

好きでも嫌いでもどっちでもいいし

もはやどっちでもないし

どうでもいい

そんな存在

そんな風に心が識別するようになったから

5年以上も

ほぼ皆勤賞で

継続している

好きも嫌いもどーでもいい存在

そこまでになると

もう抜けられない

ようこそ

ヨガ沼へ

□結論

空気のような存在ともまた違います

あってもなくても

大丈夫

そう!これが無執着♡

※参考文献

インテグラルヨーガ スワミサッチーダナンダ著

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな 

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page