top of page
  • 執筆者の写真soma

そのお得ホントにお得ですか?


皆さんにとって2018年はどんな年でしたか?

って

早過ぎますか

いやいや

明日は11月末日ですもん

そんなことを考えても

きっとバチは当たりません

私ごとですが

今年はつくづく卒業の年でした・・・

もうすっかり忘れていましたが

組織を卒業したのも今年3月

そして

この12月

長いこと納得してないけどなー

でもなー

といいながら契約していたものをやっぱり卒業です

ふと思います

今ならこんなにお得

あと3日で終了です

なんて言葉に踊らされて

今 別段必要としていないのに

お得だからと

よくわかりもせずの契約は

安物買いの銭失い

ホント昔の人は上手く言いえてますよね

もちろん安いものが悪いということではありません

その損得勘定のお得は

本当のお得じゃなかったりするんです

損得勘定は

お互いが損得勘定でしかないので

あくまでも

どっちかが損か得かなだけ

永遠の損得関係

こちらばかりが得をするなんてことはなく

ここに居ればお得です

というウリだけで

その場にいればいるほど

お得じゃないとわかってしまうと

激しく損している思いが倍増し

ムショウに腹が立ってくる

騙された感満載

いやいや

俺たち最初から損得関係じゃないか

お互い

いい思いしたんだから

今更辞めなくてもいいだろ

不要とわかっていもなかなか離れられない

そんな損得だけの場で

かわい子ぶって

わからないからと丸投げしたら

こうなります

というか

私案外わからなくないんだよね

ちゃんとできるパソコン設定ワイハイ接続(笑)

今後これがないと

たぶんこれがないと大変だと思う

あったほうが便利だし安心

実際

そうでもなかったりします

例えば

今回

私の車は

たまたまハイビームアシストがついておりました

これ

何もしなくても

車さんが判断して暗いと自動的にハイビームに

対向車や前方に車があったらちゃんと普通に戻るという

大変便利であろう安全アシスト

なんですが

なぜか ヤンチャ君が乗っていたバイクには全く反応せずに

ずっと

後方からお兄ちゃんをハイビームで照らしていたんですよ

お兄ちゃんの心の闇を照らしたかったのだろうか・・・

もちろんヤンチャなお兄ちゃんに

なんだこらぁという感じで

まさかの喧嘩アシスト

(あっ今回はあたしの笑顔アシストで特に問題なし)

使い方を良く知らずにこうなった訳ですが

そもそも

あったら便利だけど

別段望んでないものって不要だなーと

ハイビームにするしないは自分でまだ判断できるしね

いや判断できなくなったら

乗らない方が安全アシスト!?

今回の卒業でもつくづく感じました

韓国のように

1+1なら

実際に自分の欲しいものだから

まだ

うれしいかもですが

望んでないサービスを損得勘定で手に入れる必要ってないんですよね

選択肢が増えている今だからこそ

本当に欲しいものだけで

判断したほうが

安物買いの銭失いにはならないんですよね

得は得でも

来年は徳を積もう

徳徳勘定

そんな学びの多い一年でした

師走も楽しんでいきましょー

□結論

2年縛り

3年縛り

4年縛り

そんなに縛って私をどうする気!?

閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page