top of page
  • 執筆者の写真soma

髪を切った私に・・・なんと言う?マインドフルネス瞑想、ヨガノススメ


髪を切りました

もう一週間ほど前ですが

どれくらい切ったと聞かれたならば

shihwaのエリックぐらい

と言ってすぐに解った方

ぜひお友達になりましょう(__)

かなりです

かなり切りました

来年こそはインドへ行きたいという

強い信念の現れだったりします

って

吾郎さま♡に逢う前にすっきりしたかっただけです

とてもスッキリして気分爽快です

これがね

反応がちょっと面白かったりしたのです

『髪切ったね』

とただ事実を言う方

『いいじゃん』と

感想を付け加える方

何も触れない方

人それぞれだったのですが

一定数

否定的なことをおっしゃる方もいました

『普通この時期に切る?!

なんで切ったの?!

見てるほうが寒い!』

ジョークを交えているのかどうかはわかりませんが

『前のがいいよ』

という感想ではないやんわり否定

なんで切ったのって

切りたいから切っただけです

このね

何気ない言葉

というか

どうでもいいことに対する発言だから

癖が出る

そう想います

意識的に今おこっていることをジャッジせずに観る

マインドフルネス瞑想やヨガを行うことでの変化

こうやって

何かを人から言われた時に

反応的でなくなりました

以前なら

イチイチ受け止め

傷つき

嫌いになったり好きになったりの

感情ジェットコースターに揺らり揺られて三千里

言われたことを取りこぼしのないよう

全てに反応して一喜一憂

しなくなりました

わかってもらおうと

理解してもらおうとも思わないのは

自分が一番納得わかっているから

それに

中には

『お正月先取りですね』と

何も言わずとも

1人先取り猪

既に新年を迎えているアタシの気分を

わかってくれる方もいます

人それぞれ

その人はその人だもん 知らんがな

もちろん

褒められたらありがとうですが

それ以外は

ふーんで良いんじゃない

色んな意見があっていいんじゃない

そこがいいんじゃない

でも

この一定数のどうでもいい感想すら

何かをブツケようと眉間に力が入る意気込みに脱帽

人の髪型という

人生においてそんなに重要なポジションを占めていないであろうこと

どうでもいいことだからこそ

ふっと出る言葉は無防備なので要注意です

その言葉

単なる感想なのか

思いやりなのか

無意識に支配しようとしているのか

マインドフルネス瞑想やヨガで

直接的に怒りが収まるとか

ネガティブがなくなるということはありませんし

感情があることは当たり前

付き合い方の問題

上手にお付き合いする

意識的に今に集中することで

外側からの刺激に反応的ではなくなるので

確かにラクになります

今 嫌だなと思っている自分がいる

感情を冷静に観て

いい悪いとジャッジせずに

じゃあその場を立ち去ろう

それだけです

ということで

ショートにするとピアスしたくなりますね

ラピスラズリをチョイス

アタシ浄化したい年末なのかしら・・・

□ちなみに

こちらのピアスは三島のポムタムさんで購入です

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page