top of page
  • 執筆者の写真soma

他人の不幸は蜜の味 シャーデンフロイデ支配からの卒業方法

更新日:2020年7月15日


前の記事

の続きの内容です

三つ子の魂100まで

まさにピンクレディが流れると

身体が勝手に動き出す50歳女子多いと思います

ただ

テレビに向かってマネをしていたので

完コピではあるものの

全て左右が逆なんですけどね

ミーちゃんケーちゃんかっこいい

今でもかっこいい

年末のピンクレディのパフォーマンス

ご覧になりましたか?

しつこいようですが

御年60歳

いわゆる還暦

大人の休日倶楽部に入れますよ

JR30パーセント割引よ

こんな高い靴を履きながらのウトゥクタアーサナ

キレッキレのダンス

脱帽です

もうこんな年だからはただの言い訳でしかないし

まだまだやれるぜと勇気でます

と言うと

だって 二人は芸能人だから

だって それなりにお金かけてるから

と必殺だって攻撃を受けます

そー言う方は

別段ピンクレディに対してだけでなく

全てにおいて否定的です

なので

最近はあまり気にしないというか

また言ってる♡とスルーでございます

『お礼を込めて今日はもう死んでもいいと思って』

とパフォーマンスの後

ケーちゃんが言ってました

今日はもう死んでもいい

もうこれが最後だ

そう思って何か打ち込んだことありますか?

何かを投げ出すとか

破れかぶれということではなく

そんな想いで何かに打ち込む姿勢

『あなたはいいよね 

ヨガという好きなものに出会えたから

もうこれが最後だって思えるほど打ち込めるのよ

そんなあなたみたいな人間は少ない

大方皆嫌な事を我慢して生きてる』

以前の私もそうでした

たまたま好きな事に出会えたんだと思ってますし

打ち込めるものと出会えたことには感謝しています

最近思うのは

逆だなと

まずなんでもいいから

今日最後だと思ってやってみる

大きなことでなくていいんですよ

そうだそうだ!ジョブズだと

いきなり大きな目標を掲げるから

逆に怖気づきます

いきなりそこじゃなくてだいじょうぶです

今日最後だと思って

この料理を作ってみる

パソコンを打ってみる

掃除してみる

散歩してみる

家族と接してみる

やれることって日常ゴロゴロあります

まずこっちが先だし

はじめやすい

好きな事

やりたいこと

打ち込めることをみつけようとすればするほど

みつからない

わからなくなります

今でこそ

ニタニタ打ち込めることでお仕事をさせてもらってますが

好きなこと探しで

発見できたわけではありません

どちらかというと

もう死んでもいい

これが最後だと思ってやっていたほうが先だったんです

この感覚で行っていたら

(残念ながらヨガじゃない)

たまたま出会えたように思います

なんでもいいからやってみてやりきる

このヤリキッタ感から

私はシャーデンフロイデ支配から

卒業できました

シャーデンフロイデ=他人の不幸は蜜の味

他人の不幸をみて

自分のメンタルを安定させるよりも

自分自身のヤリキッタ感のほうが

何倍も気持ちいい

誰がどうとかどーでも良くなります

年末のピンクレディーを見て

あれは芸能人だから

いい年してミニスカなんて気持ち悪いと

思った方は要注意です

努力して輝いている人を見ると

あらを探し

自分の位置まで引き摺り下ろそうとする

憧れている

うらやましいと思う

嫉妬する

人間だもの

その感情はあって当たり前

その感情をなくそうとするのではなく

そう感じたら

どう動かくか

なんだと思います

『ふん

金持ちはいいよね 

美容整形でしょ 

パーソナルトレーニングでしょ』

と言いながらケツをかき

ゴロゴロとスナック菓子を頬張っているのか

『私にもできることあるかも』と

ちょっと身体を動かしてみよう

うん!?こんな雑多に物の多い部屋じゃ

身体動かせないなと

掃除をしだすのか

他人や周囲を引き摺り下ろすか

自分が動いて立ち位置を変えていくのかは

自分次第です

もしかしたら

人生を大きく変えた一冊かもしれません

“己が努力、行動を起こさずに

対象となる人間の弱みを口であげつらって、

自分のレベルまで下げる行為、

これを嫉妬と云うんです。

一緒になって同意してくれる仲間がいれば

更に自分は安定する。

本来なら相手に並び、

抜くための行動、

生活を送ればそれで解決するんだ。

しかし人間はなかなかそれができない。

嫉妬している方が楽だからな。”

“よく覚えとけ。

現実は正解なんだ。

時代が悪いの、世の中がおかしい

と云ったところで仕方ない。

現実は事実だ。

そして現状を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、

なぜそうなったかという原因があるんだ。

現状を認識して

把握したら処理すりゃいいんだ。

その行動を起こせない奴を

俺の基準で

馬鹿と云う”

立川談春 赤めだかより 引用

シャーデンフロイデ王№1決定戦があれば

きっと優勝だった頃に読んだ本

談春師匠の自伝エッセイ

赤めだかのこの談志師匠の言葉は

えぐられました

シビレマシタ 

フルエマシタ

まさになんです!

そんな

シャーデンフロイデチャンピオン

であったにも関わらず

当時の私は

誰?誰?シャーデンフロイデ 

いる!いる!シャーデンフロイデこわーい

全く自分とは別物

まさか私がその感情に支配されているとは

夢にも思っておりませんでした

そう

自分のことが一番わからなかったんです

そこでヨガなんだと思います

身体、呼吸を使って

意識的に集中することによって

客観的に自分をみていく癖

この習慣も大切です

おっ 今 シャーデンフロイデ様おでましだと見るだけ

認めるだけ

そこにいい悪いのジャッジはありません

そうなんです

シャーデンフロイデチャンピオンからの卒業方法は

① まずメンタリストDaiGoさんのユーチューブを見る

  シャーデンフロイデとは何ぞやと知る

② 今日が最後だと思って何かひとつ些細なことをやってみる

  続けてみる

③ ヨガやマインドフルネスで客観視、心の安定へ

②③をやり続けることによって

変化はあります

三日や一週間 三か月で変わるという

短期計画では厳しいですが

進化楽しめます

他人の不幸は蜜の味が大好物の人生でいいんですか?

ぜひトライして下さい

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな 

□結論

ヨガ業界の皆様

正義系シャーデンフロイデ

一番やっかいだそうです

陥ってません?はまってませんか?

閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page