top of page
  • 執筆者の写真soma

カバ男カバ女には気を付けろ カバートアグレッション


気がづくと

17時に目が覚める・・・

ほんのちょっとお昼寝してから

事務仕事しましょうと思いお布団へ

心地よく目が覚めたら

夕方(笑)

寝る子は育つ

いや

もう最近は冬眠でございます

ということで

おかげ様でスッキリしゃっきりしたので

こんな遅くまで

動画見てました

(事務仕事はどうした!?)

昨年から会員になっている

久しぶりのニコ生だし

アタシ元気だしと

ニヤニヤ見ておりました

これがね

人に教えたくないけど

思わず感動して結局人に教えちゃう位勉強になる内容です

何度かこのブログでも

のようにアップしています

いやはや

現在7万人突破している有料会員放送ってすごくないですか

確実に学べる証拠だと思うんですよね

今日は

いい人のふりして攻撃をしてくる人への対処法がテーマでした

見えない攻撃をしてくる事を

カバートアグレッションと言うそうです

この言葉、はじめて聞きましたが

こーいう人いるよね

うん

いるいる

というか

私そうでした・・・

いい人を装って陥れる攻撃は得意技

というかね

密やかに攻撃して支配下に入れコントロールする

愛はコントロール

人間関係はそのコントロールの試合

コントローラーの奪い愛

だと思って生きてきました

だから

いじめたり

いじめられたりの輪廻転生

それが当たり前の人生でした

他人も環境も

全て意のまま想い通りのまま

という人生が成功だと思っていたら危険です

そんな輪廻からの解脱は

今思えば

やっぱりヨガなんです

ヨガは身体を使ってポーズをとって集中していきます

このポーズを上手にとろうとか

難しいポーズとろうとか

コントロールすればするほど上手くいきません

呼吸法も瞑想もしかり

自分がコントロールすればするほど

できません

そうそのコントロールを手放した瞬間に生まれる自由

いいも悪いもない

上も下も

上手下手もない

ジャッジからの解放

何かを支配して無理やりの承認を得なくても

自分が一番自分を承認していることを知り

自分だってコントロールすることはできない

他人様なんてなおさら

その気づきが内側から生まれた時に自由の心地よさを知る

心の独尊

自分を認めることができているから

他人も認めることができ

そんな素晴らしいお互い様だからこそ

どっちも支配する必要なんてない

老若男女

親も子も支配は愛じゃない

もしかしたら

現代の解脱はこれなのかも知れません

でもね

ヨガを行じてすぐそーなったのかというと

残念ながら違います

やっと最近かも・・・

そもそも

ヨガの先生になる

という方は

誰かに承認してもらわなければ生きている価値がないという

心の叫びをひた隠しにして

ヨガで私は救われた

だから

私の正義

ヨガであなたも救ってあげるという

独りよがりのおせっかいの

場合もあるように思います

『ピラティスは体力勝負だけど

ヨガは疲れたら呼吸法や瞑想に逃げられるし

先生と呼ばれる職業なら

なんでも良かった』

と先生と呼ばれることで認められたいだけでこの職業を選んだと

種明かしをみせ

平然とヨガ好きを装っていた姿に

嫌悪よりも恐怖を覚え

関係をフェイドアウトしていったのは

その種が

私にも同じようにあったから

恐れを感じたのでしょう

その

コントロールしたいという種を

あからさまにしていたほうが

まだいいのかもしれません

そこを押し隠して

いい人の仮面を被ってコントロールしようとしているほうが

重症です

そうやって

アタシのレッスンに出なさいよ

なんであんな先生のクラスにいくの

あんなの本物じゃない

退会するなんて許さない

と想いながら

水面下のコントロールで

必死の笑顔で対応していても

決してうまくはいきません

一緒にヨガをする皆さんにも

伝える側にも自由があり

その選択を尊重すべきお互いが同じ人間なんだと

心から一緒にヨガを楽しむことが

ワンネスとなり

はじめてヨガの講師と名乗っていいのかもしれません

こう書くと

コントロールしないって努力しないってこと

と言う方もいますが

そう思った方は

ヨーガスートラの1章12を読んで出直して下さいまし<(_ _)>

マウンティングよりも

わかりずらいカバートアグレッション

色んな人がいます

だからこそ

自分の身を守る

人間関係の護身術としても

ヨガは使えると思う昨今です

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな 

□結論

ヨーガスートラ読んでると

昔の人も人間関係で同じように悩んでいたんだろうなあと思います

閲覧数:638回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page