top of page
  • 執筆者の写真soma

独身から結婚 出産から その先まで ヨガ


先日は

子育て支援センターでのヨガクラスでした

ご参加下さった皆様ありがとうございます<(_ _)>

親子ヨガ

同じ部屋でお子さんを預けてのヨガクラス

が多いなか

プロの皆様にお子様を託し

お互いが安心できる環境はなかなかないので

とても貴重な場だと大切にしているレッスンです

ですので

毎年私も楽しみに

お仕事を引き受けさせてもらっているんですよ

そして

今回は懐かしいお顔が!

なんと

以前スポーツジムでご一緒して下さった方がご参加くださいました

うれしいです

独身からご結婚

そしてママとなっても一緒にヨガができる

ヨガをお伝えする仕事は

一生お付き合いできるんだと

改めて実感しました

きっとこれから先も

お互いが色んなライフイベントを経験しながら

その経験を重ねた変化にも

ヨガは対応できるからこそ

長いお付き合いができるんですね

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

いかがでしたでしょうか

昨年の1月末も

とても寒かったのを覚えていますが

土曜日も底冷えでした

しっかり呼吸を使った動きで身体を温めてから

じっくりほっこり

ヨガを楽しんでいただけたと思います

よく

お子様がいらしゃって

なかなかヨガができないというお母様から相談をいただきますが

その際に必ずお伝えしていることがあります

ヨガには種類があるんです

アシュタンガヨガ

イシュタヨガは種類というより

創始者がいて

その方が考えたヨガ団体が推奨しているヨガ

私でいうところのアカンダヨガ

リラックスヨガ

リフレッシュヨガ

初心者ヨガなどは

そのクラスの目的、特徴です

本来ヨガの種類は5つ(4大ヨガという場合もあります)

カルマヨガ (行為のヨガ)

ラージャヨガ(瞑想から解脱を目指すヨガ)

ハタヨガ(ラージャヨガの準備段階)※ハタヨガはカウントしない場合もあります

ギィヤーナヨガ(聖典を学ぶヨガ)

そして

バクティヨガがあります

このバクティヨガは愛のヨガ(愛と信仰のヨガ)

見返りを求めない大きな愛もヨガなんです

なので

時間がなくてヨガができていない

といいますが

いえいえ

何をおっしゃいますか

家族やお子様に日々

しっかりバクティヨガを行っているんです

見返りを求めず温かなまなざしで

ご飯を作る

掃除をする

たまに叱る

そんな生活の中にこその愛のヨガなんです

なので立派なヨギーニ

わざわざ時間をとって

マットを引いて

ポーズを取るよりも

日々しっかりヨガを行じています

大丈夫

ヨガは逃げません

以前よりもヨガのクラスは増えていますし

ステキな先生もいっぱいいます

なので

タイミングが合う時が必ずあるので

その時に

ぜひヨガのクラスを楽しんでくださいね

もちろん

またご一緒できたら

うれしいです

□つぶやき

それにしても・・・

ヨガをご一緒くださる皆さんは

大きなライフイベントで

環境が大きく変わっています

それに比べこの講師

10数年大きな変化もないまま

今に至ります

すごいなーと(笑)

安定ととらえて自信としています

それに

劇的な変化

目に見える変化はありませんが

ふふふ

実は見えない内側は

日々マイナーチェンジの繰り返しなんですアタシ

派手なフルモデルチェンジはありませんが

長く愛される車のように

これからもマイナーチェンジを地味に地味に

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな 

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page