top of page
  • 執筆者の写真soma

その味どんな味ですか?


『本場のインドのチャイってどんな味ですか?』

そんなご質問を

いやー

先日 インドヨガ仲間と逢って痛感しましたが

アタシ インド通ぶってますが

それほどインドに行っていない・・・

そして

最近どーにも韓国ばかりで

インド もう6年くらい行ってないし・・・

昔の記憶をひっくり返したものの

どんな味って

伝えるの難しい

おいしい

あまりに主観的

カルダモンとシナモンとクローブ

スパイスの宝石箱や~

伝わらない

そう考えると

自分の感じた感覚を言葉で伝えるって

ホントに難しい

だからこそ

その言葉は美しいし

伝える側がストレートかつ素直に言葉におこす作業を楽しめる

そんなふうに想いながら

ヨガという

自分自身で内観して気づくことへ導く作業

内側から沸き起こる感覚を

人様にお伝えする難しさ

だからこその楽しさを

かなり強烈に味わっている昨今でございます

抽象的だとちょっと何言ってんかわからないんですけど

になってしますし

あまりにも目に見えることのみ

具体的だとヨガは運動だけになってしまう

試行錯誤しています

それにしても

チャイにご興味ありがとうございます

嬉しいですね

どんな味っていうご質問を下さったのは

日本のチャイ専門店で飲んだチャイがショウガが強すぎて

本場はこうなん

こーいうもんなのかな?

ということでの質問だったそうです

どうでしょうかね

インドは何が強めという感じはない気がします

三島にあったデリパのチャイが好きで

ポットにテイクアウトで売ってくれと

お願いしたくらいですが

店主さん デリーに戻ったので 今はもうお店はないし

そうですね

最近はカレーといえば

ガンジス川さんなので(写真はガンジス川沼津店)

そちらでチャイをいただきます

沼津店の味はとてもすっきりしていますよ

といってもこちらはネパールの方が作っているようです

ネパールだからインドだからの差があるのかは

わかりませんし

好みもあるので

色んなインドカレー料理のチャイを飲んでみてください

あなたにぴったりの味があると思います

どんな味だったか教えてください

具体的に的確に伝えようとすればするほど

もどかしくなるかもしれません

ちなみに

ガンジス河の長泉店はもう少し濃くて最近のお気に入り

言ってしまえば

作り手によって味も変わるので

1,373,605,068のインド人通りの味があるように思います

ちなみに

インドで飲んだチャイと言えば

リシケシの宝石屋さんが出してくれるチャイと

24時間以上缶詰になった

バラナシ~デリー間の列車内のチャイ屋さんです♡

チャイといえばあの味だなあ

□結論

本場の味を出すって大変ですよね

最近は

韓国の屋台のあのトッポキの味を再現したくて

試行錯誤

いわしの出汁など入れてますが

あの濃厚なトッポキのソースにはならないんですよね~

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page