top of page
  • 執筆者の写真soma

落ち込むことはないんですか?


落ち込むことない人間なんていません

落ちること

うーん

最近ないなーと思いながらも

やっぱりあります

いや

ヨクヨク考えてみれば

落ちること 最近もありました!ありました!

下がる

落ち込む

気分がふさぎ込む

元気が出ない

誰にもあいたくない

人間は感情の生き物なので当然です

そりゃ喜怒哀楽あります

そんな時

以前の私なら

ダメダメ落ち込んじゃダメ

スマイルよ 由美♡

そうだ

スマップのDVD見て元気だそう

うん ツヨちゃんも頑張ってるからアタシも頑張らねば

ねば ねば ねばねばねばねば

まさにNever give up!

ゼッタイに諦めなてはならない試合がある

そんな感じで

自分にいらぬ負荷をかけて日々過ごしておりました

落ち込む自分×

元気な自分〇

寂しい 悲しい ツライ 酷い ダメだこりゃ もう無理

そんな感情に対して

DVDを見たり

お酒を飲んだり

男に走ったり(すいません ←これはないです・・・)

自分以外の何かに頼った対処療法をしたとて

心の奥底に押し込めていた感情は

押し込んだ強さの分だけ

反発してどかーーーーーーんとまたその感情はやってきます

なので

その感情 まるっと引き受けるようにしたんです

『ちょっとそんなこと言うなんて酷い

やっぱりアタシはダメ人間だ』

そんこと言われた自分は

生きていてはいけないのかという不安に包まれたら

その不安を認めます

そして眺めます

不安を感じつくしてみるんです

なので

そんな時は無理やり外に出ず

人に逢わずに悶々とした時間を堪能します

おもむろにノートを引っ張り出し書き殴ります

その不安について

ワタシの場合は

その不安がどんどんどんどん 怒りに変化してきます

ばーか ばーか おまえなんて○○で○○だろ この○○野郎

と放送コードにひっかる言葉連発です

書き続けると手も疲れてくるし

飽きてきます

納得といいますか

アホらし

なんじゃこりゃとなるまで書き続けるんです

そーなって

ここでDVD登場

お笑いやら自分のお気に入りの内容を見たり

温泉に行ったり カフェでほげっとします

ひとしきり 笑いやドラマや

おいしいスイーツを堪能した後

ぴーんとあっこんなことやってみたらいいんじゃない

と動き出したくて

ウズウズしてきます

もしくは

じゃあどうしたらいいのかな~と

脳が活性化されて動き出すように感じます

不安に思うのは当たり前だけど

不安と感じるその状況は回避できるのか

あんなこと言われるということは

今の時点で

改善点があるはずと試行錯誤開始

方法がなかなか見つからない場合

友人に相談します

で そっかなるほどと

ヒントをもらうと

行動です

よっしゃーOKやってみるよ!

そこからはブルトーザーのようにガンガン前に前に

そうやって行動をすると

今にフォーカスするんです

あんなこと言われて辛い嫌な思いをしたという過去でも

そんなこと言われたら この先不安で不安でたまならにという未来でもなく

改善するという今に集中できます

自分の身体と心が今この場所に確実あります

こうやって集中し

何かしらの行動をすると

まさに動くんです

滞りが動きだします

結果

『アタシ あんなこと言われてどーしようかと思ってさあー

ものすんごく落ち込んだけど

あんな酷いこと言ってくれたから

こんな素晴らしいことができたんだよね

今思えば 底意地悪さに感謝よ』

なんて

そんなセリフが出てきます

プラス

附け加えさせていただくならば

この落ち込んだ出来事から

行動までの期間はどえらく短いです

1か月もかかりません

その負の感情を溜め込まないんです

宿題として持ち込んで 後生大事に抱え込まず

その場その場でちゃんと認めるから

あんなこと言ってくれてホントにありがとう

という感謝までの期間は短い

そう

不安をいい意味で

ガソリンに変えることができるようになったんですよね

どうやって?と聞かれたら

やっぱりヨガなんですよ

客観視

感情に飲み込まれない

目の前におきた事象に振り回されたとしても

ぶれない自分軸に戻ることができる

その軸を信じて大丈夫という安心感

自分を信頼している

一長一短ではありませんが

ヨガのポーズや呼吸法ももちろんそうですが

やっぱりヨーガスートラのヤマニヤマや

バガヴァッドギーターの

平等の境地こそがヨガという

聖典を学んでいるからの変化だと思います

ヨガを日々継続的に行っている方なら

ワタシのように不安を客観視するというこの感覚が

わかりやすいと思うのですが

たまにヨガをやる

自己流

だとなかなか難しいと思います

なので

やっぱり定期的にヨガクラスに通ってみる

もしくは

カウンセリングに通うなど

人の手を借りるのは全然ありだと思います

自分で一人でなんとかしようと抱え込まず

専門家にお願いをする

その方に合う方法が必ずあります

落ち込んでもいいんです

どうぞ 自分を攻めず まず一呼吸

大きく息を吐いて

緩む身体を感じて下さい

緩むば許せます

ゆるゆるゆるまず自分を緩めて

今 自分にできることやってみてください

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったら

フェイスブックをフォローしてくださいね → ここをぽちっとな

□結論

継続的に行う

人の手を借りる

何よりも緩んでね

最近 温泉行ってる?

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page