top of page
  • 執筆者の写真soma

いのちを繋いでいる


10連休の後の

お仕事

皆様お疲れ様でした

ただでさえ

5月病と言われる疲れが出やすい時期です

この二日間もどうぞゆっくり休んで下さいね

初の10連休

アタシは

張り切ってお仕事

とはいえ

がっつり休みなしでということではなく

2日休んでお仕事してまたお休みという

飛び石でしたが

満喫させていただきました

前半は

大道芸で盛り上がる高円寺で

サンスクリット語のお勉強

発音だけで

形のない

文字を持たない

サンスクリットではありますが

インドで一番広く使用されているデーヴァナーガーリー文字でお勉強

ハングルっぽい♡と変なテンションではありましたが

楽しい時間でした

そして

後半は

妹家族とBBQと釣り

海釣り

面白いですね

特に甥っ子は楽しそうに稚サバを釣ってました

最初は釣っても触るのに

うぎゃーなんていいながら

針からとる時

四苦八苦

でもどんどん慣れてきて本人もご満悦

なんと

釣った魚をおうちでサバいて

フライにしてごちそうしてくれました!!!!

かっこいいぜ 小5男子

そして

皆でありがたくいただいているとき

『命をいただいてるんだから

大切に食べなきゃ』

ぼそっと呟き・・・

伯母馬鹿全開ではありますが

すばらしいよね

ホントそうなんですよ

私達は命をいただいているんですよね

そうやって命を繋いでいる

実際

自分でとってサバイて食べるという経験で

実感し

だからこそ

ありがたくいただくこと

感謝することを

強制じゃなくて

自分が感じることって

本当に大切だと痛感しました

前半に学んだ文字をもたないサンスクリット語も

古来から

多くの方の命が繋いでこうやって今にある

食べ物や伝統あるものだけではなく

みんな

それぞれ

代々ご先祖様があり

全てのものは命を繋いで今がある

目の前にあるものは

全て命だと感じた時

そこには敬意が生まれ

周りにある色んな命への感謝も生まれる

だから

大切だし

丁寧に扱うんだ・・・

なんだかめちゃくちゃ勉強になった10連休

ヨガは

サンスクリット語のユッジが語源でつなぐという意味があります

繋いでいること

繋がっていること

シンプルに

お伝えできるよう

更に精進していきます

□ 野中へのお問合せ・ご予約はこちらから → 

□2019年のヨガ予定はこちらでご確認

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page