top of page
  • 執筆者の写真soma

アナタハカミヲシンジマスカア?


インドでヨガを学び

ヨガネームをいただきました

実は

アタくし

soma ソーマ

といいます

当時 日本に戻ってから

ソーマという名でクラスを担当していたので

ソーマ先生と呼んで下さる方もいらっしゃるのです

ソーマはインドの神様

リグヴェーダの時代なので

わりと古い神様

とても人間臭い神様で

他の神様の奥様と恋中になり

略奪愛からのお子まで作り

神様界から追放されたという経験もある

男性ホルモンバリバリの神様でございます

通常

ヨガネームをいただく場合

女性は女性の神様関連のお名前をいただくのですが・・・

そもそもはお酒の神様 

このお酒

ソーマ酒を飲むとパワーが生まれ不老長寿の源

そして

月はソーマ酒がナミナミと継がれたウツワであり

そのソーマ酒を神様たちが呑んで空になる

それが

月の満ち欠けなんだ

ということで

ソーマ=月という意味もあります

ですから

そうです

トンデモねえ あたしゃ神様だよ

なのです

 

ということで

インドの神様については

なんだーかんだーと

色々知っているのですが

日本の神様については

。。。。。。。

なかなか疎く

そのわりに

ここのところ

落ち着く場所は

日本の神様の場所なのです

なので

最近の読書であります↗

日本の神さま大全はとてもわかりやすく親近感がわきます

ありがたい

おススメ本です

古事記は・・・

以前から読もう読もうとトライをして何度も挫折

なので

今回は漫画をチョイスしました

上・中・下のうち

上の部分だけなので

建国の部分のみ

やっぱり日本も面白いし

日本の神様も人間臭くて一安心しました

 

ヨガは

大いなる存在とひとつになることが解脱であり

そのサマディー(解脱)を目指して

ヤマ・ニヤマで日々の生活を整え

アサーナ(ポーズ)で身体を整え

プラーナヤマ(呼吸法)で呼吸を整え心と体を繋ぎ

プラッティアーハラで感情を制御

ダーラナで集中し

ディヤーナ(瞑想)し

心の作用が死滅されるよう

日々精進し

サンスクリット語のマントラで

大いなる存在へ祈りをささげます

この

大いなる存在とは

世の中でいうところの

宇宙

ハイヤーセルフ

神様

言い方はそれぞれではありますが

同じものを指しているのです

その大いなる存在

神と繋がる

宇宙と

ひとつになって

生きていくことで

より幸せな人生を送ることができるのです

ただ

神さま大全にも書いてあったのですが

その大いなる存在や神、宇宙にすがって

自分の邪気からくる欲で

全てを支配下におきコントロールし

思い通りに生きようとする神頼みでも

依存を推奨している訳ではありません

更に

付け加えると

いずれも

外側にあるのではなく

自分自身の内側にあります

その事実に

日々精進していくことで

自分自身が気づく

これがヨガの醍醐味です

自分こそが

宇宙であり神であり大いなる存在である

だからこそ大切で素晴らしい存在で

その自分の行動ありき

実践ありきて

幸せな人生を歩んでいけるのです

 

よくヨガを伝えていると

すごいねーとか

ヨガを教わったおかげで人生変わりました

と言われ

勘違いしがちです

私達は

たまたまお伝えしている人達より

ヨガの智慧をちょっとだけ知っていただけであり

師匠から教えてもらったことを

自分の身体を使って伝えているだけであります

なので

先生と呼ばれている私達がすごい訳でもなんでもなく

ヨガのシステム・教えがスゴイのと

そのヨガの教えを実践したあなた自身がすごいんです

だから

ヨガを教えてくれる方を神様 大いなる存在と勘違いして

依存することもないんですよね

そうだって

私達全員が

あんだって 

トンデモねえ あたしゃ神様だよ

なんですから

 

それにしても

人には得手不得手があるんですね

バガヴァッドギーターやらサンスクリットは

もりもり自分への浸透を実感できるのですが

やっぱり漫画と言えど

古事記難しかった(笑)

ホント人それぞれ

苦手なことがあっても大丈夫

得意な人から教えてもらったりサポートをし合えばOkですもんね

 

結論

幼少の頃

街で

アナタハカミヲシンジマスカア?と言っている方達の姿を

見ただけで

ギャン泣きが半端なかったそうです

ヨガを伝えている今でも

自分は首から

シヴァ神もつけていたルドラクシャをぶら下げ

神の歌という意味のバガヴァッドギーターを

三鷹まで通って学び

クリシュナ神の言葉にしびれている割には

行き過ぎたスピリチュアル

おおいなる存在

神とひとつ

皆一緒にひとつになりましょうという強要には

ドン引きです

それは

その教えや神様おおいなる存在を

信じていない訳ではなく

地に足をつけずに

すがって生きていくその重さに

耐えられないのであります

本来

神さま

大いなる存在を信じるということは

自分を信じるということなのですから

□ご紹介本

□somaへの問い合わせ→

  ↘

□2019年のヨガ日程はこちらでご確認下さい

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page