top of page
  • 執筆者の写真soma

良薬も使用方法を間違えていたら・・・


お友達とアホのように遊んだり

ド真面目にヨガやビジネスを語ったり

甥っ子とこれやったらもう怖いものない的な遊びにトライしたり

星を学ぶ会にズームで参加したり

そんな

なつやすみです

それぞれ

ほんと面白かったので

ブログにアップしようと想ったりはしています

この数日間

全てにおいて

学んだことがあるので

シェアしますね

世の中には

これいいよー

というものが山ほど溢れています

直接

身体にいいとされているものから

心にもいいよーと言われるもの

魂にもいいよーと言われるもの

ヨガ

カウンセリング

セラピー

占星術もそうでしょう

これやったら成功したよ

なんていう

自己啓発からスピリチュアルも

実践者や先人たちが残してくれた智慧

いっぱいあります

その中から

自分が楽しいと感じるもの

気が合うものを選ばいいと思うんです

ただこういった

智慧=良薬

用法容量を間違えると

全く効果が表れないので注意です

①その智慧を実践していますか?

わー いいこと聞いた~ 

納得した

それ知ってる知ってる

だけで終わらせていませんか?

せっかく素晴らしい智慧を教えてもらったのに

それで満足しているのは

いいお薬をもらったのに

全然飲んでいないのといっしょです

聞いただけ

知っているだけじゃあ意味がありません

もちろん学ぶことはとてもいい事です

でも

中には 

目標があって学んでいたのに

いつの間にか

誰か有名な方に教えてもらっている自分

学んでいる自分の姿に酔いしれ

そもそもの目標を忘れていませんか?

そこにいる今のあなたは

実は何も変わっていなかったりするんですよね

だったら

別に誰かに学ばなくても

本当にやりたいことならば

ダイレクトにそこの目標にチャレンジしたほうが

確実です

そんな偽物の行動に酔いしれ注意でもあります

②盲信していませんか?

ヨガも

占星術も

心理学、哲学の智慧は本当に素晴らしいです

ただ

その智慧に盲信していませんか

もしくは

その智慧を教えてくれる人に盲信し

すがっていませんか?

ヨガの教えはこうだから

こうせねばならない

この人がこういったから

応諾しなければいけない

私のホロスコープはこうだから

仕方がない

人生はあなた自身が主人公であり

あなたがシナリオを書いていいんです

そのヒントとして

ヨガも

占いも

自己啓発も

スピリチュアルもあります

なのに

他人や先人たちの智慧に答えを求めてませんか

残念ながら

答えはあなたの中にしかありません

メンターもヒントをくれるだけの役目なんです

逆に

私の言っていることが全てである

私を通して真理を知りなさい

言ってくる場合は

導きではなく

支配です

支配下におこうとしている方は

支配されて何も考えないほうが楽だという人を探すのがとても上手です

ただ

人間関係に苦しんだり

仕事がうまくいかない時ほど

辛さから逃れたい思いが強いので

こうやって

自分の人生のハンドルを誰かに任せたくなります

私自身もそうでした

だからこその

客観視なんだと思うんです

今の自分がどうなのか

俯瞰にみる癖づけ

その癖づけになったのは

私の場合

まぎれもなく

ヨガであり

マインドフルネスの瞑想でした

そうやって

一歩ひいて自分を眺める習慣がつけば

良薬の使用方法も間違うことなく

あなたの人生に取り入れることができると思うんです

いや できました

何かいい薬

何か自分にあう智慧があるのでは

と探しまくるより先に

自分の人生の主人公は私だという覚悟と

客観視をする癖づけを行ってから

良薬=智慧を

探しに出かけてもいいと思います

◇結論

あなたのチャクラは閉じてます

なんて

言ったり言われたり

じゃなくて

あなたがどうなのかが大切!

客観的に見て

アタシのマニプラすごい

それでいいじゃん

〇健やかな人生のお役立てる

ヨガを教える仲間

いっしょに勉強してくださる仲間募集中

2019年9月6日金曜日13:30~2時間 全16回

三島広小路にて(無料駐車場あり)

ヨガ指導者講座を開催します

ヨガを深めたい方

ヨガインストラクターになりたい方

ご連絡お待ちしています

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな 

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page