top of page
  • 執筆者の写真soma

素直であれば成功する


最近 本を読むことが更に楽しくなっております

フリーヨガ講師

インドヨガ哲学ナビゲーター(←なんじゃそりゃ!?)

の野中由美です

若い頃からそうですが

わたしの本の読み方はかため読み

この作者だ!となると

その方の本をストーカーのように読みます

青春時代は 森瑤子さんにはじまり林真理子さん

影響され過ぎといいますか

素直といいますか

わかりやすいアタシの人生

なので

迷いなく

広告代理店に入社したわけです(笑)

最近もそんな読み方をしております

若干違うのが

昔と違って

著者のみなさんが本以外に情報発信をしているということ

SNS

メールマガジン

youtube

あらためて

多くの情報発信方法があることに

時代の変化を感じております

そこで

たまたま

二人の著者さんが同じようなことを言っていたのが

とても印象的だったのです

素直に実践すれば成功する

成功というか夢といいますか

やりたいと思ったら

言われたことをアレンジを加えずに素直に実行するのみなんですよね

このような立場ですので

ありがたいことに

私も相談を受けたり

アドバイスを求められたりします

『こう言われたんですけど でも 嫌なんです どう思います?』

『うん、アドバイス通りやってみればいかがですか?』

専門家から言われたら

その通りにやってみるのが一番の近道だと思ってるんです

例えば お医者様のところに言ったら

ちゃんと指示通りお薬も飲みますし 点滴もうちます

なんか胡散臭いかもと思ったらセカンドオピニオンに行けばいいし

まずそのお医者さんのところ行くと行動したのは

他の誰でもない

自分の選択で 専門家にみてもらいたい

指導いただきたいと思ったからの行動

なので言われた通りに素直にアドバイスは実行してみます

でももへったくれもありません

ヨガをお伝えするようになり

感じるのはこの素直に実行するかしないかで大きな差が出るということ

こうしたらいいですよ

とお伝えして

素直に実行される方は

自分の目的 なんらかの結果を自然と手に入れてます

なんとなく この人の話

素直に聞き入れることができないぞ と思えば

数多いるヨガの先生

でもでもでもと言いながら 通わなくても 他の先生のところに行ってみればいいんですよね

手前味噌で申し訳ありません

スポーツに全く無縁

身体を動かすことが嫌いだった私が

ヨガに出会い

こうやって皆さんにお伝えするようになったのは

ドアホではありますが

素直な一年かもです

今でもお世話になっている

80歳現役ヨガ講師の地元の師匠から

言われたことがあります

『あなたが こういう立場になった理由 わかる?

素直だからよ 私が言ったことを 何の疑いもなく やったから

見てるとわかるのよ ただただ何も考えずに 素直にやっているか

なんでこんなことさせるの? こんなポーズして何なの?と疑いながらやっているのは

生徒さんの人数が多くてもわかるのよ』

確かにそうなんですよ

この地元の師匠から

ヨガを伝えたいなら

先ず三年は実践しなさい

そこで自分の変化を体感してから

人に教えなさい

その言葉を素直に実行した私

三年間 先生のところに週二日通いました

言葉をいただいた当時は

先生はさすがだなあすごい!と思ってましたが

こうやって10年間多くの方とヨガをしていると

素直に今 行っているかどうか

これホントにわかりますし

ただただヨガを実践した三年間に体感した自分の変化は

今では私の宝になっていることも間違いありません

感謝です

ありがとうございます(__)

ラージャヨガの聖典

パタンジャリのヨーガスートラ 二章36にもあります

正直に徹すると行為とその結果がつき従う

ヨガは呼吸法や身体を動かすポーズだけではなく

ヤマ・ニヤマといって

生活の中でこうやったほうがいいよというもの

やらないほうがいいよという教えが10あります

そのひとつがこの正直 サティヤです

素直と正直は違うと言われますが

私は素直は客観的に見た場合

正直は主観的にとらえた場合と解釈しており

どちらも

癖がなく純粋に行動することだと思ってます

正直が確立すると恐れが消え

より行動が楽しなり 努力を努力と思わず自然と精進して

結果が生まれる

納得です

年齢なんて関係ないと思います

いかかですか?

素直でいきましょ

■参考文献

インテグラルヨーガ スワミサッチダーナンダ著

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page