top of page
  • 執筆者の写真soma

変わりゆくヨガ


変わりゆくヨガというタイトル

適切ではないかもしれない

正しくは変わりゆくヨガ業界

うん・・・これもしっくりこないなあ

変わりゆく ヨガビジネスだね

『そもそも人と比べるものではないですよね、ヨガは!』

テレビのない私にいつも

テレビでのヨガ情報を教えてくれる生徒さん

ありがたいです

『あさイチでも民法でもやってたんですよ 暗闇ヨガ

暗い中だから 人と比べなくていいから流行ってるらしいですよ』

くくくくく暗闇ヨガ!

ほー 東京さでは 流行ってるんだあ

色々あるのね・・・

灯りの調整がきかないスタジオでのクラスに参加されていた方が

お寺ヨガにお見えになって

鏡もなくて

灯りも丁度良くて

こういう場所でのヨガがいいですよねと

感想をいただくので

暗いほうが集中できるのは確か

一切周りと遮断して

リニューを目的とした

リストラティブヨガもいいですもんね

自然光と人工光の違いはありますが

夏至近くの明るい朝五時に

太陽の光を感じる中

ヨガをしていると

明るい中でのヨガもいいなあと思っております

昨日も二つのクラスが今期スタートし

初日なので

クラスの説明や概要をお話しました

『ヨガは人と比べるものではないので

このクラスに連続に参加している人もいれば 初めての方もいるし 歴が違う

人それぞれ顔が違うように身体だって違う

人と比べなくていいんです

それよりも自分の身体から呼吸 感じられたら気持ちの変化をみてくださいね』

必ずこんなことを話します

多くの仲間とヨガをするメリットは

どんなに周囲に人がいても

どんな状況でも

今に集中できる

今ここを感じる訓練になると思ってます

最初は人のことばっかり目についてしまっても

何回かヨガを行うことで

人なんてどうでもいいや

というか

知らず知らず自分の内側に集中している自分に驚きます

もちろん

プライベートでのヨガもいい部分がたっぷりありますが

グループレッスンにもそんな意味があると思って行っています

ということで

流行っている暗闇ヨガ

さっそく帰って調べてみました・・・

HP見て 驚愕 いや 高揚(笑)

イイイイイイイケメン揃い

レッスンはニューヨークで生まれたものだそうで

今 いっぱいいっぱい

いろおーーーーーーんなヨガはありますが

はじめて

ちらっと行ってみるかと(爆)

ヨガビジネス!圧巻です

そうなんですよ

外見は大切です

『ごめん インドで修行したとか 全く関係ない 結局そこなんだよ』

ヨガの経験値・どこで学んだかどうかより

先生は若い 美しい ほうがいいと

言われることは日常茶飯事

そりゃそうだ

こうやって私も 暗闇ヨガに心が動いているし

認知症予防教室でも

先週来てくれた若い男性の方が運動指導に来てくれた♡と

参加者の皆さんが

何かしらのホルモンが活性化されているのが目に見えてわかるので

これも重要だと痛感してます

ヨガは色んな楽しみ方

そのご本人がヨガをする目的や目標があって行うので

その方の目的や目標のお手伝い

応援をしています

ですので

その目的が

ヨガのポーズのあくなき追求や

美BODY

ピッチピチの若さや美しさを感じたい

だったりすると

ごめんなさい 私だとその目的の応援は不十分ですので

となります

暗闇ヨガ

東京の流行がだいたい三年遅れぐらいでこちらで盛り上がるので

三年後くらいに静岡に上陸しますかね?!

ぜひ 同じようにイケメンでお願いします(__)

なんて

変貌するヨガビジネスですが

インド哲学&ヨガ歴史オタクとして

想いだすのが

ヴィヴェーカナンダ大師の言葉

ヨガは、インドでは4000年以上昔から

精密に作られ

規格化され

伝承されてきた・・・

そして 古い文献ほど合理的に書かれている

(vivekananda2001(1896):134)

大師が頑なにハタヨガを否定した理由

否定しなければならなかった時代背景からの理由

そんな大師の苦悩に想いを馳せるのは

私だけでしょうか

参考資料

■ヨガボディ ポースの起源 マーク・シングルトン著

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page