top of page
  • 執筆者の写真soma

シニアヨガ 8/1.2の朝日新聞をご覧ください


タイトルがどこかのCMのような・・・

わざわざ 新聞の切り抜きを持ってきてくれました!

本当にありがとうございます

その心がとてもうれしいです

二日に渡って

新聞で掲載

しかも 8/2は一面だったそうで

すごいなあ・・・

他の生徒さんも

朝日新聞にヨガが掲載されていたのよ!

ヨガってそうよねとか

毎日続けたいと思ったとか

色々

感想もいただいて

やっぱりマスコミさんの力

すごいですね

ありがたいです

私が載ったわけでもなんでもありませんが

椅子を使ったヨガを認知症予防ヨガとして開催し

かれこれ

6年でしょうか

ですので

こうやってシニア向けヨガの記事 うれしいです

といっても

地方の土地柄

とても保守的で

地元の皆さんも行政も

なかなか 新しいもの

いいと言われていても

参加に躊躇したり

開催しようと

踏み込むのに時間がかかるのが実情です

予算の問題もありますが

営業に行っても門前払いなんて日常茶飯事ですし

これまた

静岡東部・富士山周辺という土地柄もあり

まだまだ

ヨガ=危ない

『あれだろ?飛ぶんだろ?』と特に男性70代の方に未だに言われます

椅子ヨガクラス単体で開催しても

なかなか集まらないのも事実です

また

高齢者の方は

自分達の行動範囲とは異なりますし

一緒に楽しむうえでも

色んな特徴があります

東京で盛り上がれば

三年後くらいには

市民権を得て

この地方でも浸透してくる

今後 シニアと一緒にするヨガの需要は更に増えます

ですので

この六年

私自身がシニアの方とヨガをした中での

ノウハウやポイントを

指導者の方向けにお伝えします

ご興味がある方は お気軽にご連絡ください

人数が集まれば

ワークショップ開催しますよ(^.^)

もう一つの記事は

インドのグル(またグルなんて書くから飛ぶと言われるのかしら笑)

シュリシュリ・ラビシャンカール師と

ババ・ラムデブ師についての記事でした

こちらもなんとも感慨深いですね・・・

6/21が国際ヨガデーに国連で制定されたりと

モディ首相が

インド政府が

ヨガ・アーユルヴェーダに本気を出してきたこと

あらゆる角度から 感じる今日この頃

いやいや

インドのポテンシャル まだまだこれから

目が離せません

それにしても

ラムデブ師は51歳だったかあ

〇最新ブログ更新確認は

もし良かったらフェイスブックを

フォローして下さいましまし → ぽちっとな

〇ヨガのお問い合わせはこちらをクリック 

ちなみに

現在 募集している椅子を使ったヨガクラスはこちらです

〇静岡県 清水町 イスを使った楽々ヨガ教室

​超高齢者も楽しんでいるクラスです

毎月 第二第四木曜日(基本)

詳細日程はこちら↓

2017年8/10.8/24.9/14.9/28.10/5.10/26.

11/16.11/30.12/14.

2018年1/11.1/18.2/8.

15 時00分から60分間

場所 清水町地域交流センター

​多目的ホール

​​

料金や問い合わせは

清水文化協会

NPO法人清水町文化協会 電話 055-957-2020

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page