top of page
  • 執筆者の写真soma

更年期に差し掛かったと感じたあなたへ


知らないこと

知れば知るほど

楽しいです

面白いです

なので

やりたいことが次から次へと浮かんでくるのに

なぜか毎日眠くて

布団にバタンキューの47歳更年期女子

フリーヨガ講師の野中由美です

お盆期間

三嶋大祭り開催で

レッスン日程が変則的

久しぶりにお休みが重なった先輩と

今日はお茶へGO!

色んなことをお話ししながら

人間の身体の面白さ

身体の仕組みの素晴らしさを痛感

だからこそ

私達健康配達人は

まだまだこれからやることがたくさんある!

そう思っただけで

楽しくなり

俄然やる気がパワーアップ

時間がたつのもあっという間のお茶タイムだったのです

ありがとうございました

スマホが異常に熱を持つように

私の首の裏も異常な熱に悩まされている昨今

母の更年期がひどく

通院していたこともあり

これはいよいよ

あたくしもキテイルと

エストロゲンの検査へ行ったところ

全く問題のない数値

肩すかし感はありましたが

ほっと一安心

しかし

完全なる閉経の道を一歩ずつ歩んでいるのは確かです

閉経の平均年齢をご存じですか?

だいたい45歳~56歳の間

約50歳が平均(日本産科婦人科学会による)です

そして

先輩との会話で話題になったのが

閉経の平均年齢がここ100年の間変わっていないという事実

そうなんです

平均寿命はどんどんどん伸びていくのに

閉経の平均年齢は変わらない

ということは

私達 現代女性は 

閉経後からもまだあと人生半分は 残っているということです

個人差はありますが

この大きな身体の変化を乗り越える際の

更年期障害

様々な症状も乗り越えたと同時に

その先にもまだまだ長い人生が待っている

孫が生まれてその行く末を楽しみにしながら

今生を去っていくという

今までのオーソドックスで想像できた女性の人生と

同じように考えていては 乗り遅れます

身体も

脳も

心も

経済も

生活全体も

イマイチ度

自分の人生を見直すことが

この時期の私達にとって必要なのだと思います

自分の人生設計

夫も見送った後

子供に面倒を見てもらって

おうちでテレビを見て隠居生活なんて

夢のまた夢

隠居というよりも

元気はつらつ100歳を目指すほうが現実的かも・・・

だからと言って

怖がることはありません

まず私達女性は

このような大きな変化があるんだということを知り

それが自然であること

あらがうことなくその変化

老いという進化を

受け入れることが大切なのではないでしょうか

そして

女性ホルモンの恩恵がなくなり

骨粗しょう症や動脈硬化などの危険にさらされることがあるんだと知り

じゃあ

何ができるのか

閉経後も長く一緒に歩む

自分の身体をどう関わっていくのか

自分自身でみつめ

生活習慣やセルフケアを大げさでなく行う

ここを

行うか行わないかの選択で

大きな差が出るのだと思います

もちろん

私はヨガですし

先輩はピラティスを指導しているので

お互い

ヨガとピラティスが健康にいいから

さあ一緒に 行いましょう!

と言いたいところではありますが

ご自身の出来る範囲で

ご自身の好きな運動やセルフケアを

細く長く続けることが一番です

なので

まずは

ストレッチでも呼吸法でも散歩でも

気軽にできることで構いません

ぜひぜひ

更年期世代の皆さん 自分の為に何か初めてみませんか?

でもね・・・

よくよく考えると

アタシたちは一粒で二度おいしい人生

閉経前でも閉経後でも

自分で自分を癒していれば

がんがんに楽しめるわけで♡

実際に

閉経を迎えた皆さんの中には

月一回の生理痛がなくなって 楽になった

逆に元気になった

若い頃に戻ったようだ

おっしゃる方もいます

ということは

まだまだ 

これから!

やりたいことが次から次へと浮かんできても

大丈夫ですね(^.^)

結論

人生最期まで楽しめるかは自分次第なのよね

〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったフェイスブックを

フォローしてくださいね → ここをぽちっとな

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page