top of page
  • 執筆者の写真soma

根拠のある自信と根拠のない自信


お前のその根拠のない自信が嫌なんだ

エラそうな態度が嫌いなんだ

そう言われて

お別れをしたことがあります

恨んでいる

憎んでいる

酷いことを言われた

なんて想いは一ミリもありません

この言葉で

大きく私の人生は変わりました

本当に感謝の気持ちでしかありません

でも

当時は

ものすごーーーーーーく驚きました

こんなに謙虚で

男をたてる出来る女は他にはいない

そう思ってました

そう

これが

きっと根拠のない自信にみえ

ホントはそんなこと思ってのいないのに

アタシすごいだろアピールのみが強烈過ぎて

嫌な想いをさせていたのでしょう

でもね

こんな経験

バブル世代

なんとなく言われたことないですが

適当というか

できるかできないか分からないけどの見切り発車

なんとなく動いちゃう

そんな

一見

無責任な適当行動

根拠のない自信は何?

言われてたことあるバブル世代

いらっしゃると思います

あれから

うん十年立ちましたが

この

根拠のない自信

これこそがホントの自信なんだと

今は思っております

老いも若きも関係なく

生きているだけで

重宝され

成功体験しか思い出せないあの時代

打ちのめされたことよりも

小さくても成功体験のほうが多い

だから

バルブ世代はお気楽だと言われるかもしれません

でもねいいじゃないですか

だって

自信って

根拠なんていらんですよ

逆に

根拠のある自信てなんでしょう

実績

経験

資格

集客人数

この根拠となる材料は

持てば持つほど肩が重くなり

身動きできず

生きていくのにそんなに必要ではありませんでした

その積み上げは

崩れるんです

そう

自分を信じていないからこそ

何か武器になるはずのものを探して

武装しまくる

自分が信じられないから

誰かに認めてもらおうと

積み上げようとする

けど

残念ながら

その実績はいつか誰かに抜かれるし

資格で武装しいても

使わなければ意味がないし

きりがない

過去の自分の栄光だけを

積み上げようとすればするほど

未来が見えなくなる

その

外側へ向けた意識は

もっともっとと加速して

引くことができない

生きづらさはそこかもしれません

自信

まさに

自分を信じること

自分を信じるのに根拠なんていらない

理由も言い訳もいらない

今 ぼけーっとおせんべいを食べながらおしりをボリボリかいている

そんな私でOK

今 ここにいる私でOKなんです

だから

いいんですよ

根拠のない自信で!

ただ

私が振られた時のこの言葉は

エラそうなことばかり言って行動しない

自信のなさを

感ずかれないようにしようとしていた

強がりな傲慢な態度

嫌われたんだと思います

そう

隠さなくていいんです

自信がないならないでいい

できないならできなくていい

できもしないのに

できる女を気取るから

自分を信用していないことを認めず

なんとか隠そうと必死になり

自分に嘘をつくからそうなるんです

その嘘をついている自分

自分を裏切っている自分を知っているから

さらにまた自分を信用できなくなるし

ばれないようにと

人の目ばかりを気にして

ビクビクする

ここのところ

東京女子旅

京都女子旅で

バブル万歳女子ととことん語り合って

さらに思ったんです

失敗なんて

私達にはありえない

いいのいいの

根拠のない自信で

最後まで悔いなく

まさに我が道を歩んで生きましょう♡

まるで

努力や勉強が無駄と言っているように聞こえるかもしれませんが

決してそんなことが言いたいのではありません

失敗するのが怖くて行動できず

何もやらない

とか

恐怖心から

努力せねば

勉強せねばと

無理くり楽しさのかけらのないことは

しなくていい

自分を信じるている人ほど

楽しそうに

めいっぱい

行動しているし

努力なんて思わずに努力しているんですよね

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page