top of page
  • 執筆者の写真soma

ハタペガっお䜕WHAT IS THE MEANING OF HATHA YOGA?


『ハタペガっおなんですか』

そう聞かれたら

あなたはなんず答えたすか

ペガっおなんですかず聞かれたら

人生をよりよく生きる為のツヌル

内芳

今ここに意識をおく

解脱を目指す

など

自分なりの答えがあるず思いたす

ペガずいう

あたりに倧きく深い智慧の䞭で

その答えは人の数だけあっおもいいず思うのです

先日のプラむベヌトペガレッスンで

『ハタペガっお䜕』ずふいにご質問

思いもよらなかったのですが

新鮮な驚きず突然の嬉しさで満面の笑み

なんなら

今日はハタペガの説明だけ

レッスン終わらせおください

ず

お願いする気満々でございたした

(もちろんスルヌ)

ハタペガっおなんでしょうか

ペガの流掟のひず぀

身䜓を䜿ったペガはほがほがハタペガ

ラヌゞャペガの準備郚門

ハが倪陜でタが月を衚しおいる

この二぀の異なる゚ネルギヌのバランスをずり

肉䜓から魂ぞず導く

クンダリヌニをサハスラヌラたで匕き䞊げる

シャクティずシノァの統合

ハタは力ずいう意味なので盎蚳は力のペガ

りンマニアバスタ 心のない状態

たたは

マノマニアバスタ 心のない心の状態をゎヌルずしおいるもの

䞖玀にあらわれたゎヌラクシャナヌタずいう聖者が開祖のペガ

ハタペガの哲孊はノェヌダンタの䞀元論

聖兞はハタペガプラディヌピカヌ

ゲヌランダサンヒタヌ シノァサンヒタヌ

タントラ

答えようず思えばきりがないほど出おきたす

ペガの党䜓像でなくおも

䞀蚀でいえない

それがペガなのだず぀くづく感じ

だからこそ

わかりやすく簡単に

盛るこずなく

䌝統を䌝えるこずが重芁なんですよね

こんなに色んな角床から説明できるペガに

䞻芳が入るから

これたた

ややこしくなる

その䞻芳で新しい流掟が出来る蚳で

良い悪いはありたせんが

答えはこれしかない

この先生はハタペガっおこうだず蚀ったのに

あの人はあヌいっおいる

間違っおいる

䜕蚀っおいるの

ず

決め぀けないこず

䌝える偎も

受け手偎も

たさに

身䜓も心も頭も柔軟でこそペガ

どれが正しいかをひず぀の答えを求めおいる人には

向いおないかもしれたせん

そもそも答えはあなたの䞭にあっお

人の数だけ答えがある

逆に

これがペガだ

あんなのペガじゃない

あなたのはペガず私は認めない

なんお

吊定したっくおいる方が芁泚意

掗脳かもしれたせん(笑)

今回は

ネットでやたら最近

ハタペガむンストラクタヌずいう肩曞を芋るから

普通のペガず䜕が違うの

ずいう疑問からの

『ハタペガっお䜕』だったそうです

圓たり前ではありたすが

こういう文脈も倧切

その方の疑問がどこにあるのか

ちゃんず䌺っおから答えないず

党然異なった

頓珍挢な答えになっおしたいたす

なので

今回の私の答えです

今行われおいるペガはほがほがハタペガで

䞀般的に身䜓を䜿っお行うペガを指しおいるこず倚いです

ただ

ハタペガむンストラクタヌずは

本来のハタペガの修行をしおいるのか

それずも名前ずしおハタペガを䜿甚しおいるのか

その資栌事態を知らないのでわかりたせん

もしかしたらハタさんが考案したペガだから

ハタペガかも知れないし・・・以䞊です

でも

こうやっお

ひず぀の疑問をぶ぀けお䞋さるこずで

たた

自分なりに

文献をひっぱりだし

埩習する幞せな時間が持おたした

そしお

やっぱりペガの歎史

哲孊は面癜い♡ず

愛を感じずにいられたせん

いいきっかけをありがずうございたした(^.^)

□結論

うちの垫匠がハタペガに぀いお説明しおいたす

もしよかったら芗いお芋お䞋さいたし

〇ペガのお問い合わせは こちらをクリック → ここを☆ぜちっずな

〇最新ブログ曎新確認は もし良かったフェむスブックを

フォロヌしおくださいね → ここをぜちっずな ☆

閲芧数53回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page