top of page
  • 執筆者の写真soma

富士市 圓妙寺 花祭り瞑想体験


本日 4/8は花祭り

お釈迦様の誕生日です

その前日の日曜日

昨日は富士の圓妙寺様にて

花祭りのイベント 瞑想体験会を

担当させていただきました

多くの方がご参加くださり

マインドフルネス瞑想に参加してみたいと

静岡市からご参加くださった方もいて

本当にうれしく

ありがたいです

マインドフルネス瞑想は

脳科学の進歩により

沢山の効果が研究されています

その中のひとつ

マインドフルネス瞑想を実践している人は

思いやりがある

という結果も出ています

(スタンフォード大学マインドフルネス教室

スティーヴンマーフィ重松著より)

思いやる心

人は人の間で生きている

人間です

色んな方がいて当たり前

人には

上も下もありません

そのマウンティング

不必要です

天上天下唯我独尊

ご上人もお話し下さいました

生まれてすぐに7歩

歩いてお釈迦様が唱えたこの言葉

人はかけがえのない尊い存在

ひとそれぞれ生まれてきた目的・意味がある

その目的を果たす為に生まれてきた尊い存在

そもそも

私たちはそれぞれが尊い存在

だから

あの人より優位に立とうとか

あの子が幸せなのは許せない

常に不幸で私より下にいさせなければ

あいつは俺より下だなんて

ランキングは不要です

そっか目的か・・・

でも

この世に生まれてきたのに目的もなんもなく

ただ生きている私はじゃあダメ人間ですわ

なんて思うのも不要です

その目的を探しながらの人生の旅でいいんじゃないんですか

結果

みつかならくても

いいと思います

逆に

ワタシはこれですと目標がみつかったと思っても

全然トンチンカンチンかもしれません

それは誰にもわからない

ただわかっているのは

唯一無二の尊い存在であるということ

そんな尊い存在

大切にしていますか?

その尊い存在の心の声聞いていますか?

そのために

瞑想があり

ヨガがある

ぜひ お釈迦様が誕生された今日

1分でもいいので

深呼吸をして目を閉じて

静かな時間を作ってみてください

大切なあなたとあなたが向き合う時間作ってみましょう

思わぬ心の声が届くかもしれません


〇ヨガのお問い合わせは こちらをクリック → ここをぽちっとな

〇最新ブログ更新確認は もし良かったら

フェイスブックをフォローしてくださいね → ここをぽちっとな ☆​

□結論

本当に今回のご縁に感謝します

お寺のご上人夫婦が素敵なんですよ

おだやかである日常からの有り方

こうありたいと憧れます

桜もあと少しですかね

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page